こんにちはアートセラピストkokoanですニコニコ

先日、ワークショップを開催しましたハサミ

大人も子どもも一緒になって、自由にアート表現をする空間…に、コロナ対応を加えて。

今までは、直前のキャンセルはできるだけご遠慮いただけるよう、参加者さんにお願いしてました。

ですが、コロナ対応では、逆に、ドタキャンOK、当日の体調に少しでも不安があればご参加を見合わせていただくよう呼びかけました。

…ですから当日ギリギリまで、開催できるかわからないという状態に近かったです。


人数も、ソーシャルディスタンスが十分できるよう、少なくして、はるか前に見えている新聞紙を敷いたテーブルと、テープカッターが置いてあるテーブルのもう一列、後ろに1テーブル、合計2テーブルで、空間を贅沢に使いました。

あまりに距離を取ってるから、会場にいる人を全員、スマホに納められないんですよね(笑)アセアセ


このように、ドアは開け放してあり、窓も開け、会場を出るまで一度も閉めることはありませんでした。


扇風機もフル稼働、換気は十分だったと自信あります。


各テーブルにはアルコール除菌のウエットティッシュ。

テーブルと椅子は除菌済みです。

様々な材料を自分で選んで工夫して使うことがアートセラピーの楽しみの1つですが、今回はかなり材料を絞り込み、なんと、ひと組分45リットルのゴミ袋に納まってしまいました…びっくり

このような形で、やってみたアートセラピーですが、参加された皆さんが、どんな作品を生み出したかは、次回ご紹介させていただきます音譜