昨日は京都の誕生日でした。 | 京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

京都癒しの旅 世界でたったひとつの旅をプロデュース

世界でたったひとつの旅をプロデュース
あなただけの京都旅、女性の心に寄り添うプチ贅沢旅をプランニング&ご案内いたします。
京都生まれ京都育ちの私たちにおまかせください。

おはようございます。
京都癒しの旅案内人 下戸眞由美(おりとまゆみ)です。


本来なら京都の誕生日である10月22日は時代祭と鞍馬の火祭がダブルである日なのですが、今年はいずれも中止になり、寂しいものでした。


時代祭の巡行は中止、平安神宮で神事は行われましたし、鞍馬の火祭は中止、由岐神社で例祭は関係者のみで行われました。


今年の10月22日はいつもの一日になりました。
NHK文化センター様の連続講座「女性のための京都癒し時間」で宝ヶ池方面をご案内しました。





カモも気持ち良さそう。


少しずつ色づいてきました。
四季を楽しめるって有り難いこと。


散歩道のすぐ脇に鹿が。
静かに通り過ぎましょう。


池の周りを散歩し、一般道路に戻り、比叡山を臨む。


この講座で喜ばれることのひとつがお茶タイム。
「素敵なカフェですね。ありがとうございます」って。

学生時代からあったカフェ、私も大好きです。

お茶タイム。
女性だからこそ、共感できる話がありますね。


地下鉄国際会館駅。
糸で織られた巻き寿司、精華大学の皆さんが作られたそうです。


改札内には大原女が。


京都以外からの受講生の方々、やっぱり京都は良いですねって。
街中からほんの15分で自然の宝庫です。


のんびり、自然に浸るのも良いですね。


NHK文化センター様連続講座は毎月第4木曜日です。
お問い合わせはNHK文化センター守口教室まで。