台風19号による長野市の被害について  | 高橋大輔選手と共に momokikuのブログ

高橋大輔選手と共に momokikuのブログ

フィギュアスケートの高橋大輔さんを無条件に応援しております。

おはようございます。

 

台風19号の影響で各地大変な被害となっていますが、ここ長野市でも千曲川の氾濫および堤防決壊により広い範囲で住宅地が浸水しています。

心配いただいている方もいるかもしれませんが、我が家は高台にあるので無事です。市街地は停電もしておりませんし、風は強かったものの、それによる被害はなさそうです。

 

ただ、千曲川上流になる長野県の東部のかつてないほどの豪雨が影響して千曲川が増水、それが下流に一気に押し寄せて氾濫してしまった地域がたくさんあります。

 

昨日私は出勤していたのですが、家でテレビを見ていた主人が心配して早く帰宅するよう促してくれたため、上に掛け合って天候がさらに悪化する前に迎えに来てもらって帰ることができ、その30分後にレベル5の特別警報が発表されました。そうなるといつ交通機関がストップするかわからないので、賢明な選択だったと思います。

 

仕事してるとこういう時の判断はなかなかし難いのですが、自分は安全だなどと思い込まず、たとえ取り越し苦労に終わったとしても早めに行動するのが大事ですね。主人のやさしさに感謝です。

 

昨夜は一晩中エリアメールがなりっぱなしでよく眠れませんでしたが、真夜中のメールで避難してくださった方が多いことを願います。

 

千曲川は新潟県に入ると信濃川に名称が変わります。まだまだ信濃川やその支流には氾濫の危険がありますので、油断なさらないように注意してくださいませ。

 

河川の様子は国土交通省のライブカメラで確認できます。

 

千曲川河川事務所

http://www.hrr.mlit.go.jp/chikuma/livecamera/index.html

 

昨夜はこちらで長野市にかかる各橋の様子を見て、これではとても朝まで堤防が持たないと判断できました。

 

 

 

 

 

 

今後もこのようなサイトを活用して早めの避難判断をなさることをおすすめします。

 

 

千曲川がこのような広範囲で氾濫するのは1000年に一度とのことでした。かつてない台風とはいえ、もしかすると今後は度々発生する可能性があるかもしれませんから、決して他人ごとではないですね。

 

いま水没してるあたりに以前住んでいたので川からあんな離れたところで?と驚くくらいです。堤防決壊の恐ろしさを目の当たりにしました。

 

今住んでいる家は大丈夫なのですが、この台風で地盤も緩んでいるので次の雨で土砂崩れが起こる可能性もあるし引き続き避難準備はしております。

 

今は嘘のように晴れています。これから被害の状況がはっきりすると思われますが、住宅のほか、河川敷の果樹園、新幹線の車両が軒並み水没するなど経済的にも大損失です。せめて人的被害が少ないことを祈るばかりです。孤立してる皆さんが一刻も早く救助されますように。

 

皆様もどうか引き続き気を付けてお過ごしくださいませ。

 

こんなときになんですが、長野市長から発令された避難指示のエリアメールのおかげで目が覚めてしまい、フィンランディアの宇野昌磨君と山本草太くんの演技をつづけてライブで見ることができました。

 

二人ともジャンプ転倒があったのですが、どうやら他のスケーターも調子がでなかったらしく、終わってみればワンツーフィニッシュです。

 

お二人の頑張りが不安な夜の慰めになりました。ありがとうございます。

 

日ごろ当たり前に感じているかもしれないけど、フィギュアスケートを楽しめるってことはそれだけでとても恵まれているということです。

 

結果に過剰反応したり、選手を悪く言う前にそれに気が付いてほしいとつくづく思います。

また、スケーターの在り様を辛いとき、悲しい時の心の支えにしている方も大勢います。いたずらに誹謗中傷を書き込む前にどうかそれを想い出してほしいですね。

 

私もこんな時こそ笑顔を忘れずに頑張ろうと思います。

 

 

 

髙橋大輔さんを応援しています。よかったらポチっとしてね

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村