櫻レザークラフト  /四十而不惑

櫻レザークラフト  /四十而不惑

のんべんだらりとレザークラフトを楽しんでいます。

Amebaでブログを始めよう!

革弄りは続けているのですが、ブログを書くことを怠っております。

ただのナマけ病です。ごめんなさい。

 

今後此処をどうするか思案していきますが、閉鎖していたら

「こいつ逃げやがった!」と笑い飛ばしてくださいませ。

 

------------------------------------------

ちなみに、今現在の逃亡先は青い鳥さんの所です。

 

|д゚)チラッ

相変わらず梅雨に入らない中国地方。今日もええ天気です(´・ω・`)

 

刻印作りを進めたくてゴム印をポロポロ作っているのですが、このハンコ作りの沼にはまりそうです。

デザインセンスは無いので、漢字の「櫻」をどのようにしていくか四苦八苦しております。篆書体も良さそうじゃし、角崩体ってのも面白そう。

ならば、思い付いたものを作りゃええじゃん。失敗は成功の母と言うしね。

(;´・ω・)・・・ お蔵入りじゃな(この背後には失敗が山ほどあります)

 

こればっかりしててもおえんので、革弄りも少々。

今回はコンビニウォレットを二種。薄着になるので小さな財布が活躍しますよ。

 

 

本日は此処まで。

_____________________________________________________________

 Creemaにてレザクラ作品を出品しています。よろしければご覧ください。

 

|д゚)チラッ

うーん中国地方はいつになったら梅雨に入るんじゃろうか?雷付きの大雨が降ったかと思えば次の日はメッチャ快晴になるし、変な感じですわ(;´・ω・)。

 

土日はギャルソンウォレットのビニモの色違いバージョンを作成しておりました。

黒糸で締まった感じになっております。完成品はcreemaをご覧ください。

 

 

 

実は同時進行で、刻印作りもやっておりました。

ちょいと前に消しゴムハンコを作ったのですが、ここへ繋ぐ為の下準備でした。

最初は前回作った消しゴムハンコをサイズダウンして彫ります。

次に100均にあった、「おゆまる」という熱湯につけると粘土のように柔らかくなる素材に押し付けて放置。

おゆまるが冷めて固まったら、これも100均にあったレンジ液(ハード)を流し込みます。

後は紫外線に当てて(機械は無いので日光を利用)完成。

1.0㎜の革にもしっかり刻印が付きました。結構良い感じです。

ただ刻印の強度がどれくらいなのかわからないので、いつか欠けてしまうかも(´・ω・`)。

 

実は一発で作ったように書いていますが、この裏には失敗が山ほどあります。

消しゴムハンコの彫り方によっては粘土に押し付ける時に線が歪んでしまいますし、レンジ液の気泡にも四苦八苦します。失敗の山で予算オーバーしてますし( ノД`)シクシク…。

しかしながら失敗があるからこそ、良い様にできると小躍りしたくなります。これだからモノづくりはやめられません。今後もブラッシュアップしていこう(*´ω`)

 

本日は此処まで。

_____________________________________________________________

 Creemaにてレザクラ作品を出品しています。よろしければご覧ください。