犬ブティックが、狭いエリアに密集度ナンバーワンの地域かも? | ☆青山生活子連れ流☆(~2021+時々)

☆青山生活子連れ流☆(~2021+時々)

23歳で国際結婚。25で母となり。33で離婚。
今年で長男25、長女21、次男19になる!

先日、駒沢大学駅から用事あり。

駒沢公園の前を通って、深沢の図書館の方へ向かって歩いていた。

駒沢大学の入り口の右横に、ウッディなカフェのようなものがあり、よく見ると、スターバックスのようだった。

入り口の向かい側には、ランチ700円台で食べれるインドカレーがあると思ったら、

その並びには、メロンパン200円するパン屋。学生さんには良心的でない値段設定・・・

 

少し歩いたら、やけにおしゃれなペット用品店が。

中に、ダックスフンドのマネキン・・・

もうしばらく歩いたら、また犬の洋品店。

あっちがわも、こっちがわも!!!

とちょっとの間で5軒は見かけた。

 

そういえば、駒澤大学の辺りは、犬と一緒に食事できるような店などあった記憶。

駒沢公園通り(その通りの名前)を歩いていたら、シンプルなパン屋があった。

大きな食パンだけ売っている。

こだわり系なんだろうなー高そうだなー

パンヤ アシヤ TOKYOという、完全無添加の店らしい。)

食パン専門と言えば、青山というか、乃木坂というか、新国立美術館と、銀座westの間にも

ちょっと変わった食パンの専門店できてたなー、そこはコーヒーもあったような。

バイキングベーカリーエフ 色んな種類の山形パンがあり、その場でも食べられる)

 

途中に、なんだか健康志向な感じのカフェレストランあったり、イタリアンあったり・・・・

しかし道際には、昭和レトロな家が結構あり、よく見ると、ブロック重ねたようなのがある。

震災生き延びたのかしら、このあたりは地盤がいいのか?

などと思いつつ、深沢図書館近くになって、あら、何度も見たことあるお菓子屋さんのマークが、、、

マドレーヌのマークである。

ル パティシエ タカギの本店は駒沢公園、、、と言っても結構駅から遠いところに、あったのね。

そこだけでなく、その近くにもお菓子屋さんあり、駒澤大学駅の近くにもよさげなケーキ屋さんあったり、

田園都市線周辺はこだわりお菓子の店、多いような気がする。

 

その日、深沢図書館で時間つぶしてから、用事を済ませ帰ったのだが、

また数日後にも駒沢大学駅で降りる用事があった。

土曜日の朝だったのだが、たくさんの人が駅にいて、改札通るのも並ぶほど。

駒沢大学の学園祭の日でもあったようだが、

後で聞いた話によると、学園祭はむしろ寂しいくらいで、

子供とか大人とか、大学生でない人の方が、大学生より多そうだったとか、、、

しかも、売り子以外は駒澤の大学生をほとんど見かけず・・・つまり

学園祭の時、大学生はどちらかというと、よその大学の学園祭に行くようだ。

知らなかったな・・・

その日の駒澤大学駅の混雑は、駒沢公園でやっていた、ラーメン祭りの目当ての人が多かったせいらしい。

駒沢公園、子供のころ、3人乗り自転車目当てでよく行っていたが、今では、そういう食べ物系イベントと、

犬の快適エリアとして知られてもいるそう。

 

駒沢大学駅周辺で名物のカレー屋(やみつきになるらしいピキヌーカレー)や、

イタリア人にも人気あるナポリピザの店やら、駒澤大学周辺でも

結構満足できる東京体験できるかもしれない。

犬の飼い主にはなおさら・・・