アパレル新入社員、長女の変化。 | ☆青山生活子連れ流☆(~2021+時々)

☆青山生活子連れ流☆(~2021+時々)

23歳で国際結婚。25で母となり。33で離婚。
今年で長男25、長女21、次男19になる!

新入社員として、春からアパレル販売員として働いている長女。

そのブランドが本人は好きでなくて。

学校の勧めでそこを選んで入ったものの、決まった後も、入ってからも文句ばっかり。

周りの他のアパレル就職した人をうらやましがる話ばかりしていた。

自分の入ったところの同期も年上ばっかりで同い年がいないとも。

 

社会人になったら、年齢数年の差とか気にしなさそうだけれど。

店頭に立つための服も買わされるし、買った服も、売り切れたらお客さんがもう買えないから、

店員が着てるとまずい。

お客さんが、それってどこにありますか、って言ってくると困るから。

というわけで、毎月のように1~2万服にお金かかるとしたら、結構大変だ。

給料安いから。

4月は、休業手当の状態だったので7割の給料だったし。

コロナ対応で、マスクをそのブランドで作るそうだが、それをスタッフが使わないといけない。

しかも、それも購入って聞いて、それはちょっと酷くない?!と思った。

 

仕事中、言葉遣いを店長に注意されるそうだが、

教えてくれる先輩たちは、まじめすぎるそうだが、親切。

とりあえず、お金もらえる学校での修行だと思って4年間がんばれ!

4年後でも、長男より若い!

 

引っ越しで忙しく、独立のおかげでちょっとは大人になったのか?

最近、同期に同い年がいないっていうのは言わなくなってきた

売り上げ頑張ったらいくらかもらえるらしい!みたいなことについての方が気になってきた模様

一人暮らしでお金が凄い減るということもあって、お金に意識的になったようで、

あまりにも家にお金置かないから、大丈夫かという感じだが、

持ってると使っちゃうからって。

 

家にいる男どもが、前より幼稚に見えた。