JM3AVI 山と無線大好き

山に登ってアマチュア無線やってます  山ラン(山岳移動ランキング)の活動記録

丹波篠山市の王地山

2020-07-25 | 日記
2020年7月25日(土)
 丹波篠山市の王地山(248m)は、市役所の東にあって一帯が王地山公園となっている。山頂近くにはささやま荘があって以前は宿泊や日帰り湯なども営業されていたが、昨年8月末で閉鎖されてしまった。登山の帰りに何度か入浴に立ち寄ったことがあるが、そのときは王地山の山ランはいつでも来られると温存してあった。
 7月末から東北への山ラン遠征を予定していたが、新型コロナウイルス感染症の再拡大に加えこの先も天候が安定する予報がない。そのため当初の予定をキャンセルすることにした。7月はまったく山ランに行っていなかったので、10年以上続いている毎月山ラン皆勤賞を継続すべく、雨の止み間に急遽王地山に出かけた。
 旧ささやま荘の駐車場に車をおいて歩き始める。「まけきらいの道」と名付けられた舗装路を山頂目指して登って行く。まけきらい稲荷の手前に一番標高の高そうな所があり鉄塔が建っている。これはアンテナではなくミュージックサイレンとの掲示があった。430MHZ・FMでCQを出したが応答がないので7Mhz・CWで福岡県嘉麻市移動のJF6TWP局と交信した。初めてのまけきらい稲荷を参拝し何とか毎月山ランを継続することができた。
ささやま荘の駐車場は開放されていた
途中には記念碑が多い
山頂のミュージックサイレン、横にベンチもあるが蚊がおそってくる
まけきらい稲荷へ

まけきらい稲荷本堂
ゆるやかな参道を下る
麓の本経寺
コメント    この記事についてブログを書く
« 行って良いのか悪いのか | トップ | なんか納得いかないなあ~ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事