JM3AVI 山と無線大好き

山に登ってアマチュア無線やってます  山ラン(山岳移動ランキング)の活動記録

勝山市の御立山

2018-10-15 | 山と無線

2018年10月14日(日)

YAMAPにリンク

 能郷白山への登山をあきらめ福井への移動ルートをナビで検索する。美濃市から郡上市を通り大野市へ抜けるルートを示した。当初から福井でのおまけとして勝山市の御立山を考えていた。今日十分登れそうな時間で移動できそうだ。余り早くホテルについても仕方が無いので美濃からは高速に乗らず、長良川沿いの国道156号を使って白鳥まで来た。ここから中部縦貫自動車道や国道158号に乗り福井に入る。美濃から九頭竜湖までは今まで走ったことのない道で、それなりに観光気分を味わいながらドライブを楽しむ。

九頭竜ダムから鷲鞍岳、登ろうかとも考えたが調べると時間がかかりそうなので止めた

九頭竜川の下流に荒島岳が見えた

 御立山は勝山市街の北にある山で、山頂には城跡があるようだ。南西にある小学校前に車を停めて神社の横からお地蔵さんが点在する道を登った。

神社の横にあった何かの廟

地図は左の道だったが右側を登ってみた

お地蔵さんの点在する道を登る

 山頂はベンチやテーブルなどもあって公園のように整備されていた。144Mhzや430Mhzでは全く入感がない。7Mhzのワイヤーアンテナを張ってCWで強力に聞こえていた局に応答するが他の局に負けてなかなか順番が回ってこない。空き周波数を探して久し振りにCQを出すと北海道のJA8XCS局から応答があった。

山頂は整備されていて気持ちが良い

山頂の看板、勝山の恐竜キャラらしいが三角点の前はやめてほしい

山頂から恐竜博物館方向

コメント    この記事についてブログを書く
« 本巣市の大茂山 | トップ | 加越国境の大長山と赤兎山 »

コメントを投稿

山と無線」カテゴリの最新記事