当選♥山の香三昧 | 京都ひとり歩きと和の習い事

京都ひとり歩きと和の習い事

京都ひとり歩きと和の習い事にはまってます。
京都検定2級取得しました。

おはようございます。
だいぶ寒くなってきました。そろそろストーブつけたいけどもったいないので厚着でなんとか我慢しようと思います真顔

味遊たくみやさんの佃煮山の香三昧をいただきました。
山ごぼう、しめじ、えのき、わらび、糸こんにゃく、キクラゲなどたっぷりの山の幸が甘辛く上品なお味で炊き上げられています。キンピラ風の味付けですね。控えめな甘さで素材の味が生きててとっても美味しいです。
そしてなんといっても食感がいい!
薄くスライスされた山ごぼうのシャクシャクした食感とキクラゲときのこのコリコリ、ごまのプチプチ。お口の中で素材それぞれの味と素材それぞれの食感が混ざり合い楽しいことになってます。






近くの公園に紅葉狩りに行こうと自分のためにお弁当を作りました。白ごはんにたっぷりの山の香三昧をのせました。おかずはありあわせのものでしたが山の香三昧のおかげでごはんがすすみます〜ちゅー少し色づきかけた木々の中、気持ちよくお弁当を食べました。


炊きたてのあつあつご飯はもちろんお弁当の冷めたご飯にもよく合います。
山の香三昧をのせたご飯に山の香三昧のお出しがしみ込んで美味しい〜
山の香三昧は甘辛すぎない上品なお味なのでご飯のお供はもちろんお酒のおつまみやお肉と一緒にごま油で炒めておかずにしても美味しいです。だし汁に山の香三昧を入れて溶き卵を流し入れたら簡単おすましの出来上がり。山の香三昧の味がしっかりしてるので味付けいらずです。美味でしたよ!
次は少し刻んでおにぎりにして行楽弁当を作ろうと思いますが家族もお気に入りの山の香三昧。全部食べられてしまいそうです💦💦