人間万事塞翁が馬~膵内分泌腫瘍との共存

夫は2008年に膵内分泌腫瘍が発覚しました。スーテント→サンドスタチン→アフィニトール→ザノサー+5FUで治療中。

アフィニトール再開へ

2020-02-27 21:37:16 | 闘病
お久しぶりになってしまいました。

夫は変わらず元気に過ごしています。
昨年の9月から歯科の治療のため、アフィニトールを休薬。その間も2カ月に1度はCTを撮り、毎月の血液検査と診察に通院していました。診察の際にはCTの画像について、毎回先生から説明があります。

今日のCT画像を見ながら「大きさは変わってないけれど腫瘍への血流が多くなっている所見ですね」
確かに前回の画像と比較すると、素人でも明らかに白っぽくなっている…。と、いうことは「薬を再開しましょう。ところで歯科はどうなっていますか?」

そういえば抜歯をしなければならないから、アフィニトールをお休みしていたんだった。でも歯石の除去ばかりで全然抜歯の話は出ず、私たちもよくわからないんですけど。と、説明すると先生は「歯科の先生に聞いてみましょう」とおもむろにPHSを取り出して抜歯はせず保存療法になったことを確認。話が早いわ~と感心していたら、先生が「ではアフィニトールを出しますね

そこで夫がまさかの待ったをかけた。
「アフィニトールは免疫を下げますよね。いま流行ってるじゃないですか」
先生は「ああ新型コロナですね…じゃあ次回の診察からにしましょうか?その頃には落ち着いているかもしれないですし」

北海道は新型コロナの感染者も多いし、どこよりも早く小中学校の閉鎖が決まって、とりあえず身の回りでは感染者はいないものの、他人事ではないという感じ。出勤にはバスも地下鉄も使う夫にとっては、この時期にあえて免疫を下げるなんてと思ったそうだ。

9月から半年アフィニトールをお休みしたが、いよいよ再開。やはり治療はしなくてはならないのねというガッカリ感と、半年お休みしても大きくはならなかったというホッとした気持ちと、正直複雑。

夕方のニュースで全国的にも学校を閉鎖すると知った。なんだか大変なことになりましたね。
皆さま 何とか頑張って乗り切りましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。