走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

知らないことを知らない

2019年10月19日 | 仕事
娘を美加に診てもらったばっかりに診察料を請求された、と彼女は言います。んんんん??

それは絶対あり得ない。幾らだったかと聞くとすぐわかる。それは年間の州の保険金額ですよ。請求日が重なっただけです。

え?カナダは医療は無料でしょ?彼女は移民者です。無料なのは入院中の医療費だけ。州の保険料を支払っていないといろいろ不都合が起こりますよ。この保険費の支払いは州民の義務ですよ。でも私は一度も払っていないわ、と彼女は続けます。

それは貴方が生活保護を受けているから。自動的に生活保護費から引き落とされていますよ、と説明を付け加える。

今までこんな請求書は来なかったわ、と。それは娘さんが高校を終了して18歳になったから。フルタイムの学校に行っていないと支払いの義務が生じます。

でも娘は働いていないのよ。毎年払うなんて無理だわ。生活保護を受けることを拒否しているが働く意欲もないと。

税金の申請はしましたか?したわ。ゼロだもの。ではその査定証明書を提出すれば、低所得者として支払額が下がります、と伝えると、それは知らなかった、と彼女。

青少年のためのサポートグループを紹介して、そちらで支援を受けてもらう(生活保護の申請を始める)よう勧めた。

知らない事を知らない。それでは生活の中で損をする事も。こんな些細な会話が重要になる時もあります。



上下水道も完備していたローマ帝国。凹凸があり空洞が長いパイプ状になるよう石が削られています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。