ダイエットの嘘?? | 【慢性の痛み専門】修気整体院

【慢性の痛み専門】修気整体院

花小金井「光が丘商店街」すぐ。頭痛・不眠に3年以上お悩みのあなたへ。痛みが再発しないセッションで頭がふわっと楽になり、熟睡できるようになります。

ダイエットをする上で「BMI」という数値は意識していると思います。

体重計でも体脂肪と同時にBMIも算出するものも多いですので、自分がどの位あるのかを気にしている人は多いでしょうね。

 

そもそもBMIですが、体重と身長の関係から肥満度を示す体格指数で、例えば160センチ、50キロの人のBMIは19.53という数値が出されます。

 

18.5未満 痩せ型

18.5~25未満は普通体重

25~30 肥満1度

30~35 肥満2度

 

と言う指標が表されています。

 

でも見た目がガリガリの人でも体脂肪は多い人もいるし、相撲のように大柄でも体脂肪は少ないというケースもあるし、これってどの位信頼度があるのだろう?? と思う人もいるかもしれません。

 

そんな中、驚きの内容がテレビで紹介されました。

 

それは、

 

BMIは医学的根拠がなく、しかも、アメリカの保険会社が肥満の基準を作り、保険料を多く払わせようとしたものである。

 

というものです。

 

まぁこの放送の内容自体どの程度裏付けを取っているのか分かりませんが、間違いだったという批判もないので、信ぴょう性はあるのかもしれません。

 

ダイエットに限らず何かの目標には「指針」が必要ですが、会社のお金儲けのために作られたのでは消費者はたまりませんね。

これからも、昔は常識だったものが実は根拠のないものだった、という事も色々出てくるんだと思います。

 

情報化社会にはメリット・デメリットありますが、情報の根拠を見極めて冷静に対応したいですね。

 

 

 

 

LINE@ 始めました★

お得な情報をお届けしますので、下記ボタンをクリックして友だち追加してみてください。


友だち追加


根本から身体を変えたい!
辛い肩こり・腰痛・頭痛から解放されたい!!

と願うあなたはお気軽にご相談下さい!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
整体ヨガ研究院
初回ご予約の方には特典あり♪

 
頭痛・不眠を改善させたいけど薬に頼るのは不安というあなたへ!

◆硬膜の緊張を緩めて頭蓋骨も調整するクレニオ整体がオススメ!
クレニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)とはどんな施術なの?

詳しくはこちら をご覧ください。