脳の内観と瞑想 | 【慢性の痛み専門】修気整体院

【慢性の痛み専門】修気整体院

花小金井「光が丘商店街」すぐ。頭痛・不眠に3年以上お悩みのあなたへ。痛みが再発しないセッションで頭がふわっと楽になり、熟睡できるようになります。

脳をターゲットにしたヨガの瞑想は脳の中を内観することになります。

 

呼吸の数を数えたり、自然の中を「イメージ」するような瞑想は初歩の初歩で、具体的な脳の内観をすること無しに脳力開発は出来ません。

 

その時にどこに何があって、瞑想ではどこを内観するのか・・・という具体的な部位が分かっていないと焦点がぼやけてしまいます。

 

こういう時に便利なのが脳の断面図です。

イラストで見た方がよりイメージしやすいでしょうね。

 

ヨガで7番目のチャクラと対応関係があるとされているのが「松果体」です。

 

正に脳の中心付近に位置していますが、セロトニンやメラトニンというホルモンを分泌したり、生体リズムに関わる重要な内分泌腺です。

 

ヨガでも生命の中枢ということで重視されるポイントです。

 

身体を使ったエクササイズで活性化できるのは1~5までのチャクラ。

6、7は脳になるので、瞑想で活性化を図ります。

 

但し、脳と肉体はバランスが大切なので、エクササイズと瞑想はセットで取り組むのがいいでしょうね。

 

昔からヨガの世界では7番目(松果体)チャクラが活性化すると見えないものが見えるとか神秘体験をするというような話がよく聞かれます。

 

独学で好き勝手にやるのはもってのほかですが、進んで神秘体験を求めたりするのも要注意です。

 

マインドフルネスの流行によって瞑想にも注目が集まっていますが、正しく取り組むには指導者の元で段階を踏んで正確な技術を習得するに限ります。

 

瞑想が「迷走」にならないように注意しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE@ 始めました★

お得な情報をお届けしますので、下記ボタンをクリックして友だち追加してみてください。


友だち追加


根本から身体を変えたい!
辛い肩こり・腰痛・頭痛から解放されたい!!

と願うあなたはお気軽にご相談下さい!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
整体ヨガ研究院
初回ご予約の方には特典あり♪

 
頭痛・不眠を改善させたいけど薬に頼るのは不安というあなたへ!

◆硬膜の緊張を緩めて頭蓋骨も調整するクレニオ整体がオススメ!
クレニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)とはどんな施術なの?

詳しくはこちら をご覧ください。