最低賃金が上がります!

Pocket

こんにちは(^-^)
サクセス会計 税理士の樋山博一です。

今年ももうすぐ秋がやってきますね。
個人的に一番好きな季節の到来です。

さて、秋になると引上げられるのが「最低賃金」で、今年も来月10月1日から改定されます!(都道府県によっては3日や5日のところもあります)

詳細はhttps://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/minimumichiran/ を参照してください。

因みに、大阪府は10月1日から『936円』ですので、時給930円のアルバイト募集は違反です。

「高校生だからOK」とか「900円で構わないと労働者が言った」とか、そういう規定はなく強制ですので、事業主の方は注意してください。

この最低賃金が「高い」のか「安い」のか、その判断は、経営者なのか従業員なのか、その方の置かれた立場や価値観、仕事観、また事業所の所在地により様々だと思います。

900円を超えている都道府県は、『東京985円』『神奈川983円』『大阪936円』のみで、『愛知898円』『埼玉898円』『千葉895円』と続き、全国平均は874円です。

私個人の見解としてですが、東京や大阪に比べて、愛知が低すぎると思うのですが、これはある大企業関連の政治的圧力?などと考えたりしてしまいます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村


経理・会計・税金 ブログランキングへ

Pocket