じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

徘徊

2020年06月01日 | 日々のこと

一日曇り空、暑くもなかったので

今日の散歩コースは、集落の中を縫うように歩く。

 

昔は農村でしたが、無計画な宅地開発で道路は曲がりくねり、

同じ町内なのに迷いそうです。

辻々に石灯篭や、観音堂、小さな祠、こじんまりした墓地あり・・

元々の農家住人の敷地は大体が広大で広い庭は手入れも行き届いている。

そこに新興住宅が入交り、残った稲田や畑が点在している。

 

昔は10年ほど住んでいたので、細い道も大体の地理感はあった。

東西南北の見当もつくので、右に左にクネクネと通り抜けながらも、

最後に大川の土手道に出る。

 

こんなコースも探索探検のようで楽しいものでした。

 

これは夕方ラヴ散歩

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入り | トップ | げんなり »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近くの散策も楽し (Hじじ)
2020-06-02 07:57:22
農家が持っていた広い土地に家が建ち、道がくねくねとなっている。
散策するには面白く何となく長閑さを感じます。
ラヴも別子銅山記念館のサツキ見物、たまには遠出も、ですね。

今朝も海岸までウォーキング。ガーゼマスクをしていると蒸し暑さから息苦しくなる。
行き交う人は余りないからと思いながらつけている。夏用の冷感布マスクが必要かな。
海岸沿いの堤防を歩いていたら、くるぶしから下が無い片足のドバトがいた。
短い片足を使っての跛行姿は何ともいたましい。でも飛んで行く様は力強かった。
そうだよね、嘆いていてもしょうがない。今ある命、一生懸命生きていくしかないよね。
Unknown (はる)
2020-06-02 08:12:30
素敵な散歩コースですね(笑
どんどん歩いてください。
かやぶきの名残の建物がまだあるのですね。
中の萱はどうなっているんだろう・・・気になっちゃいました(笑
公園のウオーキング中止・・ (sibuya)
2020-06-02 09:26:24
雪解け後 近くの公園を1時間半ほどのウオーキングを
続けていましたが6月1日から止めました。
変わって近くにあるパークゴルフ場で約2時間のプレーに
切り替えました。シルバーの仲間と和気あいあいの
プレーはとても楽しいものです。
 今日の北海道 雨でしたが 今やっと晴れて太陽が
出て来ました。ツツジが満開に咲いていて 紫陽花の
葉がほぼ出そろいました。花が咲くのは今月末でしょうか
Unknown (アネッティワールド)
2020-06-02 09:55:16
農村に石灯篭、観音像、そしてほこら
そんなところにも新興住宅。
旅行していてよく見る光景で違和感ありましたが
良いことかも知れないと思うようになりました。
何でもかんでも都市集中型は弱い国造りになるように思えるからです。

3代続けば大きな土地も税金で切り売りしないといけない制度ですから大地主も減っていくでしょうね。

応援ポチ
Unknown (ジョナサン)
2020-06-02 09:59:26
散歩にはいいコースです
昔の名残りもあり知り尽くした道 昔からすれば随分変わったのでしょうね
以前 そちらを訪れた時 高速を降りてからの道 ナビの通り進んだのですが狭くて不安だったのを思い出しました😅
o t t c h さんは迷わず行けるのでしょう
昨日 久しぶりに買い物で通った道 自粛の間 家が建ったり商業埋め立てと変わっていました

北九州ではクラスターで感染者が増えています
孫たちも学校が始まりましたがこの先どうなるのか…
Unknown (ottch)
2020-06-02 22:13:42
Hじじさん、
都会でいえば街並みですが、田舎では家並みと言うよりは集落ですね。
歩いた範囲に店も飲食店もないし、人影もほとんど見かけません。
マスクも不要ですね、夏場は暑いし苦しい・・・
鳥は片足を失っても飛べる、それで生きていけるのでしょう。
罹ったものは自力では治せない、、折り合いつけて生きていく。
Unknown (ottch)
2020-06-02 22:14:31
はるさん、
昔の集落に新築の家が混在し、道路も曲がりくねりちぐはぐです。
子供たちが小さかった頃、未知の集落を地図を頼りにチェックポイントで
スタンプを押す競争、オリエンテーリングと言うのかな、それを思い出しました。
かやぶき屋根の名残ですね、萱は残したままではないのかな??
Unknown (ottch)
2020-06-02 22:15:41
sibuyaさん、
ゴルフができるならその方が何倍も楽しいと思います。
でも毎日というわけにはいかないでしょう・・・
こちらではグンウンドゴルフと言うのが盛んですが、私はやっていない。
やはり1ケ月遅れの季節感ですね。夏は羨ましい。
Unknown (ottch)
2020-06-02 22:16:34
アネッティワールドさん、
この地に住んで50年、ベッドタウン化が進み、当時からすると様変わりです。
環境が変わっても、霊的?なものだけは手を付けられず残されていますね。
切り売りの農地に数戸単位とか、無計画に広がった住宅地域です。
Unknown (ottch)
2020-06-02 22:17:30
ジョナサンさん、
昔は一面に田んぼが広がっていた集落でしたが、空き地が少なくなりました。
今はインターチェンジから広い道路が開通して、マイントピアへも観光バスが直通です。
田舎も道路だけは広く良くなりましたね。

やはり自粛解除とともに怪しい雲行きですね。
東京も・・・予想通りです。

コメントを投稿