じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

なんとかせねば

2018年08月14日 | 日々のこと

もう何年も前から気を揉んでいる。

子供達2人は都会地にそれぞれ家を構え、こちらに帰ってくる予定もないらしい。

よって、そう遠くないうちに、我が家も空き家になることだろう。

一人住まいの同じような家は枚挙にいとまがない。

全国の空き家率上位は①山梨県 ②愛媛県 ③高知県 ④徳島県 ⑤香川県

の順らしい。一位の山梨県は何故? ですが、多いのは四国ばかりが続く・・・・

15年後には、全国で3軒に1軒が空き家になるともいわれている。

恐ろしい事ですね。

 

この団地や近くにも空き家が増えてきて荒れているし、

独居は年々増えている。

田舎では買い手などいなくて、処分もままならないのである。

 

先ずは家具不用品の処分を進めシンプルにしたいが、それもままならない。

子供たちは「そう焦らなくても何とかなるよ」と他人事

私も「先の事は考えないケセラセラ」などと開き直りながらも・・・・

そうもいかないのが現実、時々焦燥感に駆られるこのごろである。

 

 

帰省先でほんのちょっと目から離れた後、家の近くで行方不明になった2歳児、

2日間総出で探したがまだ見つかっていないようですね。

何10年前になるか、よく似たことが徳島県の山村であったことを思い出しました。

いまだに未解決、 昔は神隠しなどと言われましたが・・・

そういえば、、、何年か前に5,6歳児が山中に迷い込み、6日後に無人の小屋で

無事発見された出来事もありました。

今回も一日も早く見つけてあげたいね。

 

火を吹く 「くずゴジラ」

 

ラヴは今日も水浴び

 

 

今日の夕暮れ

 

三日月と金星

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬の背雨 | トップ | 戦後73年 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誤診 (Hじじ)
2018-08-15 07:32:19
こちらも空き家が増えています。中には放置されたまま朽ちている家屋も見られる。
土地を含めてどうするのか国全体で考える必要がある。
憲法改正などより優先事項だよ! 3選を目指している私利私欲の長州の方!!

太極拳仲間の80歳になる男性、市の健康診断を個人病院で先週受診した。
胸のレントゲン写真から肺がん・ステージ4の末期状況と診断された。
太極拳やバウンドテニスをやっていて、顔色など元気そのもの。目の前が真っ暗になったとのこと。
今週初めいつも行っている病院で精密検査を受けた。結論として何でもなかった。
血管の写り具合が悪かったための見間違えらしい、肺活量も正常値だったと。
異常があるのに正常との誤診と、正常なのに異常との誤診。
同じ誤診でも、見間違えられた人は天国から地獄、地獄から天国へと振り回される。
時代は変わる (さすらいの、、、)
2018-08-15 09:31:03
我々の時代の住宅事情は現在では想像も出来ないと思う。6畳一間の間借り生活から3年目にやっと市営住宅に入れたが子供たちの通学距離が遠いのを考え知人の世話で53坪の土地を買い2年後に家を建てたが世は車社会となり車庫の不便さを考えて今の地に坪10万円で土地を買い住宅ローンで家を建てた。都会の公団住宅の入居抽選は100倍を超えていた。土地を買い家を建てることに必死だったが、最近の空き家、廃屋はいろいろな事情があるにしても政治に行きつく。千葉辺りでは戸建て住宅を売り都会のマンションに、なぜかと言えば医療と介護施設を考慮してのこと。

散歩道は露で歩けない。農家は自分の田圃の回りは草刈りをするが隣の田には1mも入らないし農道は手を出さない。国道も県道も車車。
Unknown (Sachi)
2018-08-15 14:54:20
近所に次から次えと新築マンションが建てられています。いずれ余るのは目に見えてますね。
タワーマンションも修繕費が高額で
困っているとか。
都営住宅に入れるものなら
入りたいです、お返しすれば済みますものね。
持ち家だと手放すまで税金がかかる。
持ち家もいつかお荷物になりますね。

2歳の子、よく生きていてくれました。
良かった。
Unknown (ジョナサン)
2018-08-15 15:53:19
持ち家の問題はこれから益々増えていくでしょう
新興住宅やマンション が次々建設されていく一方 空き家も多くなりました…
都会なら土地だけでも売れるでしょうが田舎では買う人もいない 先のことを考えたらどうしたものかと… なるようにしかならなのですが子供たちに負担をかけたくない気持ちは誰も同じでしょう

行方不明の2歳児 無事見つかり ホッとしましたね
見つけたボランティアの方の心意気も凄い

ラブちゃんの水遊び 思いっきり楽しんでますね
Unknown (sugi)
2018-08-15 18:44:44
こんばんは。
行方不明の2歳児見つかってよかったです。
心細かったことでしょうね。

持ち家の件、頭が痛いです。
私の実家ですが、両親は亡くなり、まさに今整理片付けをしています。
焦らなくてもといわれても、当事者は焦ります。
タワーマンションが多く建つところでは、通勤時間の混雑が半端ではないようです。
Unknown (はる)
2018-08-15 19:14:40
それはあまり気にしなくていいと思うのですよ。
ottchさんの家が、恐ろしいほどのゴミ屋敷なら
別ですが、そうじゃないんですから・・・
見られて恥ずかしいものだけ処分すればいいのです(爆
何のための子供ですか。
何とかしてくれます。
先のことを考えることはいいことですけど、考え過ぎるのもいけないですよ。
考えるのはうちのような子供のいない家です。

ラヴさん、ペットボトル回収してくれたんだ(笑
Unknown (ottch)
2018-08-15 20:57:24
Hじじさん、
中には家主不明とか崩れかかった廃屋も見られるなど、どうなるのでしょう。
そろそろ政策的な何らかの手を打たねばなりませんね。
更地にすれば6倍の固定資産税がかかるなども問題でしょう。
さっさと賃貸マンションにでも移住すればいいのでしょうが、その勇気もない。

その爺様、嬉しい誤診でしたね。
それにしても市の健診の単純X線撮影でそこまでの診断はあり得ないでしょうに。
中には患者の人違いで健康な肺切除された事例もありましたね。まったく・・・
Unknown (ottch)
2018-08-15 21:17:13
さすらいの、、、さん、
苦労して建てたマイホームが軒並み見捨てられる時代になりました。
あの夢の公団住宅も老朽化していくばかりでしょう。
代わりに今は夢のタワーマンションの時代になった、、、これもいかがなものか
野放図な住宅政策の果て・・・
ヨーロッパでは100年200年の石造りの住宅を受け継ぎ住み続けています。
でもやはり今の家が終の棲家、問題は家財の処分のことです。
Unknown (ottch)
2018-08-15 21:18:33
sachiさん、
駅や都心に近いタワーマンションはブームですが、
長い目で見ればどうなんでしょうか・・・・
確かにあの高層建築の維持管理費は大変なことでしょうにね。
高齢者は賃貸マンションも入居が断られるとか言われますし・・・
いずれにしても、今のところが終の棲家
ごそごそと片付しながら住んでいくしかありませんね。

ほんと、あの幼児よくぞ見つけてもらった、良かったですね。
Unknown (ottch)
2018-08-15 21:19:58
ジョナサンさん、
田舎でも高層マンションが次々と建ち、若い人はそちらに住む傾向ですね。
人口は減少一方だから、戸建空き家が増えて行くのは目に見えています。
政策的にもそろそろ何とかしなければ、、、

世の中には何と元気な爺さんが居るものですね。
報道では鹿児島から北海道まで歩いたとか、各地のボラ活動には必ず出向くとか。
今回の快挙はその勲章になりましたね。良かった

コメントを投稿