じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

梅雨明け

2020年07月30日 | 日々のこと

梅雨明けと同時に猛烈な暑さになった。 

朝のラヴ 

 

エアコンの効いた室内でウトウトしているのはさすがに自己嫌悪、 

暑い盛りの午後になり、やおら気合を入れる。 

気になりながらも手付かずだった、一階和室の掃除に取り掛かる。 

締め切ったまま、文字通り入らずの間になっていた。 

 

雨戸を開けガラス戸、カーテンも一杯開放して、、 

タオルを首に巻き、汗拭きふき、やる気になればできるものだ。 

武内陶子さんの「ごごカフェ」を聞きながら、、、元気が出る。 

すぐ友達になれそうな親しみある語り口、好きな番組です。 

今日は祭り歌特集でした。 

月~金の午後、長丁場の生放送、ながら聞くのには最適番組です。 

 

畳の一部にカビらしい、、、雑巾が黒く汚れる。 

水拭きの後からぶきしてから、扇風機も回して換気する。 

埃をかぶっている家具も丁寧にふき取り、床の間も雑巾がけ 

久しぶりにスッキリとした。 

これからも使うことはない部屋である。 

 

久しぶり、夏の夕焼け 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激増 | トップ | 夏の夕日 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨明けも、、 (Hじじ)
2020-07-31 07:38:07
九州、西日本は梅雨明けとのこと、どんよりした曇り空よりはいいけど暑いのも大変。
散歩は気温があまり上がらない朝のうちがいいですね。
心機一転? いつもは使わない和室の掃除、ご苦労様です。
部屋がスッキリし、ottchさんの気持ちも晴ればれしたのではないでしょうか。

明日の天気を予想するような夕焼け、暑い季節は暑くないととは思いますが、、
こちらの梅雨明けは8月になってからとの予報、今朝も曇り空で涼しいです。
Unknown (ジョナサン)
2020-07-31 08:00:39
やっと梅雨明けしました 途端にこの暑さ💦
和室の掃除 お疲れさま 掃除は心を磨くこととも言われます 確かにスッキリ気持ちよくなり達成感があります
我が家もこの長梅雨で草が伸び放題 暑さと戦いながらの庭掃除になります
早朝散歩が気持ちよくなります ラブちゃんも無理せず朝の新鮮な空気で元気な1日を過ごしてほしいです

コロナ感染者 膨大な数になっています 多くの人がPCR検査を推奨しているにもかかわらず一向に進まない…
今は若者の感染が多いものの高齢者へじわじわ忍び寄る怖さがあります
手をこまねいているだけの国の対応 安倍さん「国民の命を守る」と言ってましたよね
今は昔 (さすらいの、、、)
2020-07-31 10:04:30
我々世代が夢中で建てた家は和風で障子、唐紙、襖などなどあってその手入れが今になって面倒この上もない。障子、襖の張替、畳の表替え、といろいろな雑費もあるし老体を鞭打って金のかからない方法で済ましているが、現代の家はドアが全て。先輩に家を作ったら庭を作らないと家庭とは言えない、に惑わされて百万近い出費をかけたがシュウカツで切ったり抜いたりの有様。ottch様のご器用さで綺麗なお住まいになられて万歳!
安倍さんが外遊で使った費用はいかほどか、目が飛び出る金額でそこに付随しての出費は・・・
Unknown (アネッティワールド)
2020-07-31 14:05:14
やっと梅雨明けですね。
嬉しいやら厳しいやら複雑です。

昨日も80半ばの男性や70代の方たちとテニスしてきましたが、みなさん驚くほどの元気ぶりです。
60代なんて若造扱いです。
奥様に先立たれた70代の男性は毎日洗濯に大変です。
何も出来なかったけど一人になってやるしかないので
頑張っているそうです。
先輩方の話は参考になりありがたいです。
Unknown (はる)
2020-07-31 16:07:15
素敵な家具ですこと♪
ぷぷ、本当に奇遇ですね(爆
またたくさん素敵な器も収まっていますね。
そこはうちとは違うなぁ。
我が家はプリンターやTVのHDなどの機械系が入っています。
たぶん、裏側に穴開けたん違うかな(苦笑
Unknown (ottch)
2020-07-31 22:38:04
Hじじさん、

気になりながら放置してきた掃除がやっとできてホッとしました。
これからはたまに掃除機をかけ現状を保持しましょう。

関東も明日には梅雨明けでしょうか・・・
連日30度越えですが、早朝は爽快でしょうね。

Unknown (ottch)
2020-07-31 22:40:18
ジョナサンさん、
梅雨明けは正直はっきりでしたね、晴れて真夏日続きです。
さすがに外回り作業は出来ませんが、汗をかくのは気持ちいいですね。

国のトップの影が薄いですね。
陰で、経済優先政策を操っているのでしょうか
Unknown (ottch)
2020-07-31 22:41:24
さすらいの、、、さん、
そのとおりですね、
余裕があれば、リホームか建て替えしたいところですが、とんでもな(笑
あと数年、雨風をしのげれ充分
Unknown (ottch)
2020-07-31 22:42:52
アネッティワールドさん、
私の散歩コースにあるテニスコートでも、暑い中高齢者が元気でプレーしていますね。
趣味で運動出来るのは願ってもないこと。

そうそう、やるっきゃない
Unknown (ottch)
2020-07-31 22:44:33
はるさん、
どこかで見たことがある?家具ですね。
今では蒐集物も含め無用の長物ですが、、、

人が来るたびに、好きな器を持って行っていいよ、と
それでもあまり減りません・・・

コメントを投稿