じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

銅山記念館のサツキ

2020年05月25日 | 日々のこと

首都圏と北海道の緊急事態宣言が解除された。

緊急事態解除=自粛解除、休業要請解除→全面解除

これで日本全国コロナから解放された、、、とばかり

息を吹き返したように前のめりで一斉に動き出すと、

コロナもまた息を吹き返すのではないかと、、、心配してしまう。

ウイルスは絶滅してはいないし、免疫もなく無防備、

流行の初期と変わりないのだから、、

ただ、誰の気持ちの中にも感染防備の意識は根付いてきましたね。

マスク、消毒、三密を避ける、ソーシャルディスタンス、・・・・

さらに検査、受け入れ、治療体制も整えられた。

 

別子銅山記念館の屋根のサツキ

鉱山をイメージした半地下建物の屋根の部分は、

よく手入れされたサツキで覆われ、満開です。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポケGO | トップ | アジサイ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事なサツキ (Hじじ)
2020-05-26 07:37:38
別子銅山記念館屋上のサツキ、見事ですね。維持管理は大変。
写真に狛犬や鳥居が映っているということは神社があるのでしょうか。

こちらでもやっと緊急事態が解除されたけど、しばらくは今まで通りの生活かな。
2波、3波とインフルエンザのように繰り返すと言われているから持病持ちは用心です。

黒川元検事長が刑事罰を受けない? 掛マージャンは問題がないということでしょうか。
そんなことから言えば他の賭け事も金額が少なければいいということになるのでは。
それにしても首相の一存で罰が決まるのは、中国と同じように法律の最終判断は政府?
Unknown (はる)
2020-05-26 08:38:30
毎年見事ですね。
職人の腕でしょうか。
どうやったらあんなに綺麗に、斜めで平らになるのでしょうね。
コロナはまた増加するでしょうね。
アタクシはすでに気持ちも体も解除状態ですけど、これまでの感染者の減り方は
疑っています(笑
そんなにウマイこといくもんなのかしらね。
Unknown (こた母)
2020-05-26 10:09:02
今朝の新聞にも書いてありましたが、感染者が少ない?
分、免疫を持ってないから、逆に怖いですね。
でも、埼玉は最後の最後・・・での解除なので、
少しだけほっとしてます。
フレンド登録、トレーナーIDの交換で、できますよ~♪
Unknown (ジョナサン)
2020-05-26 10:30:51
綺麗に咲き揃ったサツキ 手入れも行き届いていますね
我が家のサツキも咲き出しましたが個人的に楽しむ庭です (笑

緊急事態宣言が解除されてもコロナがなくなったわけではなくワクチン開発されるまでは安心できませんね
そこは長い自粛でコロナに対する意識が変わった感じがします
感染者も最近 また出ている状況 以前のような生活はできないと誰もが思っているでしょう
未だに届かないアベノマスク 品不足も解消した今届いても…
もっと国民の緊急性には迅速に対応する国でなければなりません
管轄? (さすらいの、、、)
2020-05-26 11:25:14
コロナウイルス問題で、いつも経済再生相のトップが動向を語られているが、厚生労働省は管轄外なのでしょうか。

その道のトップが賭け麻雀やってもそのことについては不問。日本はどうなっていくのでしょうか。余命が見えても気にかかる。
Unknown (ottch)
2020-05-26 21:10:10
Hじじさん、
ここは別子銅山の鎮守、大山積神社の境内です。
石積み観覧席のあるグラウンドや煙突山や赤橋 一帯が史跡ですね。

コロナが収束に向かうというのに、安倍さんの支持率は急落しています。
どこまで人気のない人でしょう・・・
いよいよ党内からも見放されて来ているようですね。
Unknown (ottch)
2020-05-26 21:11:17
はるさん、
密集したサツキは足の踏み入れも出来ないほど、、
手入れを怠ると部分枯れもあるだろうに、管理も大変そう。

新たな日常、、用心深くとは言いながら、
人々は自由で もう人目を気にしなくてもいい・・・
秋とはいわず、また再発するのだろうね。
Unknown (ottch)
2020-05-26 21:11:57
こた母さん、
解除された後もこのままの少ない感染者数で推移するでしょうか、、
また直ぐに緊急事態、、なんてことにならないだろうか・・
トレーナーIDって何ですか?
Unknown (ottch)
2020-05-26 21:13:02
ジョナサンさん、
私は園芸には根っからの不器用もので、
以前に盆栽サツキを何鉢か貰いましたが、枯らしてしまいました。

経済を回すため解除されば、当然人が動き出し、コロナも移動します。
緊急事態宣言前の状態に戻りますね。
新たな生活様式で抑制状態が維持されていくでしょうか・・・
Unknown (ottch)
2020-05-26 21:13:45
さすらいの、、、さん、
どうもおかしな話ですね、
本来なら厚労大臣の管轄のはず、経済再生に重きを置きたいが故、、
安部さん やることなすこと、躓き手詰まり、、、そろそろかな

コメントを投稿