じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

暇つぶし

2020年11月21日 | 日々のこと

丁度良い外仕事日和でした。

テレビばかり見続けていると、尻から根が生えてきそうなので・・・

眠気覚ましに花壇の準備と、パンジー苗50鉢を仕入れてきた。

植え付けは明日の仕事に残しておきます。

 

きょうも近所の紅葉、、、食傷気味かな

 

上の写真と同じモミジの木

 

 

県下でもここ1週間増え続け、

今日は過去最多の感染者数(20)が出たそうです。

海で隔絶され守られていた四国も、全国の急増に合わせて増えてきた。

感染者の行動履歴がいずれも県外との出入りが源になっているようだ。

そりゃそうだ、何もないところに自然発生はしないものね。

 

人の移動接触が最大の感染増につながることははっきりしている。

そんな中で政府はGoToトラベル、の影響は小さいと言い張ってきた。

 

やっと今日になり、重い腰を上げてGoToトラベルの見直しをする、と。

一部地域で一時停止ということらしいが、いつから どこ は未定

小池さんは、国のやる事とそっけないコメント

 

経済の落ち込みをある程度回復させる一定の効果は認められた、

感染状況に合わせ、ブレーキとアクセル、早め早めの方策が求められる。

今回の対処も手遅れ・・・では?

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弥縫策 | トップ | 腰が痛い »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2020-11-22 01:15:02
今回のコロナはホントに国民みんなを悩まします。
感染拡大防止対策と経済対策。
相反するので答えが出ません。
でもホントは政治家や有識者は解ってるんじゃないのかな?
公には言えないだけで、国民の判断と行動に任せてるんでしょうね。もうお金無いからロックダウンもできないし、自殺者も3割もアップ、八方ふさがり
ダブルスタンダードと言われても仕方ないです。

後手後手・ドタバタ、前例踏襲? (Hじじ)
2020-11-22 06:55:39
花壇の準備を「して、次は花植えといい汗をかいていますね。
モミジの紅葉も鮮やか。日の当たり方や背景によりいろんなふうに見えます。

コロナ感染者数が毎日記録更新している。海に囲まれている四国も増えてますね。
それにしても政府の対策が遅い、そしてやる事が後手後手。アベ政権と同じで無責任。
経済の落ち込みは生活困窮者が増えるから早急な対応が求められている。
無症状の感染者を確定させ拡散を防ぐために、全国民にPCR検査をする必要があると、ある医師が提案していたがそれぐらいの対策を提案し安心感を与えて欲しい。このままではいつ収束するのか見通せない。西村担当大臣の「感染者数は神のみぞ知る」には腹が立つ。
 (ryo)
2020-11-22 09:36:32
こんな時は花や土と対話して
いた方が健康的ですね。
やっと、GoToの見直しを検討する?
遅いです。ここまで感染者が増えて、重い腰
をあげても、総理!なんとかもっと機敏に動いてください!
頼りにしていますが...
Unknown (かすみそう)
2020-11-22 10:14:18
こんにちは。
いつも素敵な写真を楽しませてもらっています。♪
自分の周りには無い風景なので憧れます。
コロナの収束は残念ながら年単位になりそうですね。
Unknown (ジョナサン)
2020-11-22 14:05:40
GoTo トラベルやイートでの気の緩みが感染者を増大させています
国民の誰もが中止を望んでいたのに国は重い腰を上げずやっと中止を決めたようです
トラベルが原因ではないといっても人が動けば感染に繋がることは誰にでもわかること…
確かに店が廃業に追い込まれたり仕事を失う人も多い状況
今は我慢の時ですが困窮者の救いにも力を入れてほしいものです

今年はまだ紅葉を見に行ってません…がo tt c h さんの写真で楽しんでいます (笑
Unknown (ひろ)
2020-11-22 14:36:53
今朝のニュースでワクチンが出来上がり、来年の今頃は
普通の生活に戻れそうだと言っていました。
ファイザーとモデルナが開発しているそうで
mRNA(メッセンジャーRNA)というそうです。
これは遺伝子を組み替えれば簡単に他の病気にも対応できるとか。
がん、心筋梗塞、認知症、アルツハイマーなどにも。
ワクチンは本物のウィルスを使うので副作用もあるけど
mRNAは投与することで人間の体内でウィルスに対応するたんぱくが作られるそうな。
きわめて安全だとか。
なら、早くして~って感じですよね。
Unknown (はる)
2020-11-22 20:45:42
やっぱりGOTOトラベルのせいだよね。
こちらも爆発的に増えています。
名古屋駅周辺には、トランクを持った旅行客がたくさんいましたよ。
50鉢、明日の仕事とはいえボチボチ進めてくださいね。
結構大仕事です。
Unknown (ottch)
2020-11-22 23:12:43
アネッティワールドさん、
GoTo奨励で気が緩んできたことや寒さが進んだためでしょう。
ヨーロッパやアメリカのようになると抑え込みはもっと難しくなります。
やはり先に感染を抑制すれば経済は回復してくる・・・
こちらが定石でしょう。
Unknown (ottch)
2020-11-22 23:16:33
Hじじさん、
今日は予定した植え付けをしました。
意外に堪えて腰が痛い・・・

経済優先が招いた感染急増です。
愛媛でも過去最多を更新してきて、芋蔓式に増えてきていますね。
GoToはアイデアは良かったが、ブレーキをつけ忘れた。
ここに至れば出来るだけ早く緊急事態に準ずる政策を打つことでしょう。
同時にGoToに投じる予算を、不況や困窮者に充てることだと思います。
Unknown (ottch)
2020-11-22 23:19:24
ryoさん、
今日、植え付けをしました、活着してくれるかな・・・
GoToでの感染者は170人とか言っていますが、
人が動けば目に見えない形で感染は広がる、、自明です。
政府のブレーキも遅いですが、利用する方も呑気なものだと思います。

コメントを投稿