felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

今日の三日月は、雲が友達を隠して

2020-05-25 21:03:03 | 惑星・天体ニュース

  今日の三日月は、昨日楽しく並んでいた水星や金星のお友達が下にいるのを雲が隠してしまって、ひとりぼっちでした。昨日は、仲間と並んで大きく見えた月が、雲の上にひとり小さく光っていました。

      

     金星も、水星も見られなかったけれど、今日も素敵なお月様に出会えました。      

            

     

     そういえば、今日は昼ご飯にちょっと公園にまた行ったのですが、こんな素敵な鳥に出会いました。

        

   何か、いい雰囲気ですね。オナガです。黒い頭と長い尾が特徴です。

       

  オナガが地面に降りたっている姿を初めてみましたが、尾が長すぎて地面を歩くには邪魔なようです。尻尾を折って持ち上げていますね。かわいいっ!  今日も、静かな平和な1日が過ごせました。

  そういえば、今朝は、この前登場させられなかった東京新聞を駅で買って読んだのですが、「原発事故処理に再エネ財源流用」とか、「黒川氏訓告 官邸が決定」など、いい記事がしっかり書かれていました。うそ、ごまかしの連続に、国民はしっかりNO!を突きつけないと~との思いを新たにしました。

  政府提出のエネルギー対策特別会計の改正案の話しでは、政府がよく使う「束ね法案で出す」やり方がまた使われています。よく議論がされない内に、本来事故処理は東電の負担で行うはずだった福島事故の処理費用に、再エネ開発の資金が転用できるように狙っているようです。

  抱き合わせにされることで、他の法案に議論が費やされると質疑が十分尽くされずに進められてしまう。ズルすぎる。要するに検察庁法改正案でも、一般的な定年延長の法案に(内閣の検察人事介入を可能にするような危ない部分)をオブラートに一緒に包み込んで見えづらくして、気づかれぬようにどさくさ紛れに通してしまうやり方と一緒だ。

  議論を避けて、自分の思いを通そうと常に画策している政府には国民の注意が大いに必要だ。再エネの普及が我が国はただでさえ遅れているのに、やり方が本当にフェアでない政府だ。

  そんな夕方に、首相の記者会見を聞いて、再度首相が黒川氏の訓告処分を官邸主導で行ったことは明らかなのに、あたかも法務省側で決めたように発言を繰り返したのに呆れ、さらに「自由、民主主義、国民主権、法の支配といった普遍的な価値をしっかりと堅持していく~」とわざわざ言うのに至っては、この暴走、説明不在、証拠隠滅、ごまかし、法の無視を続けている中で、白々しくも、よくこんな言及ができたものだと思った。まさに、真っ赤な嘘を平気で言う首相よ、恥を知れ! (ココで確認)

  月に力をもらい、鳥や昆虫や花や音楽に癒やしをもらいながら、しっかり本当に国民が安心して生活できる社会になるように、もう一踏ん張りです。みなさん、力を合わせて頑張りましょう。

  自由も民主主義も失っているのが、今の自民党だ。民主的に決めず、閣議決定や首相が少ない自分の取り巻きとだけでマスクのことも決めたから、今のお粗末な結果。各選挙区での不評に押され、ここに至って自民党内部でもさすがに批判がでてくるようになった。当然だろう。自分の選挙区の代表に、みんな不満を投げかけよう。

  与党の公明党も、最近は学会員から政権の暴走につきあっていることに批判を浴び始めているようだ。「声をあげて、おかしいことはおかしい!」と言えるのが民主主義です。「小さな声を聞く力」とポスターに書いてある公明党。しっかり、市民の声に誠実に応えて下さい。胸に手をあてて考えれば、自民党の中にも、公明党の中にも、今の政治のおかしさに歯がみする思いでいた方はたくさんいるはずです。声をあげて下さい。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西の地平に美しい三角が!(... | トップ | 月はバラ色の空の中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2020-05-26 22:07:05
昨夜は似たような空だったんですね。
水星と金星に出会えるかどうかはちょっとの差だったみたいですね。
オナガはこちらでもよく見かけますよ。
尾が長くて青っぽいのがきれいなんですけど、鳴き声が可愛くないんですよね。でも、その御蔭でオナガがいるとすぐに分かりますけど。
こちらではカッコウの鳴き声を聞きました。とある雑木林の中で鳴いてるのまではわかったんですけど、中に入れないので姿は見つけられませんでした。結構遠くからでも聞こえて、タヌキに雉にカッコウとはなんて田舎に住んでるんだ?と思っちゃいました。
Unknown (felizmundo)
2020-05-27 20:39:10
  オナガは、鳴き声も特徴がありますが、黒い頭も、本当に真っ黒。尾の長さも半端ないですね。カッコウは、高原でしか聞いたことがないかなぁ?こっちも、江戸川べりでは2回狸を目撃しましたが、近所にもいるという情報にビックリです。
  

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事