見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

紅葉ドライブ:女神湖から白樺湖!

 今日は曇り空、時々、小雨も降る天候の長野です。気温も18度位で「さむいな~!」と言う言葉が、つい出てきてしまいます。
 昨日(21日)、一昨日(20日)は良い天気で、まさに「紅葉狩り日和」でした。
 その一昨日の20日、婆さんと「紅葉ドライブ」に出かけて来ました。
 テレビで「白樺湖の紅葉が見頃」となっていたので、女神湖~白樺湖~諏訪湖と回るコースに決めて出発。家を出る時は薄曇りの空でしたが、高速道から県道40号線に入る頃には青空になっていました。
 女神湖の手前には、長門牧場や蓼科牧場などがあります。道の脇にある蓼科第二牧場の見える駐車場に車を入れて、高原の牧場の様子を眺めてきました。 
 蓼科山の頂上付近は雪を冠っていました。
  
 女神湖へ車を走らせながら「昔、女神湖や白樺湖へ来たことがあるよな」と婆さんに話したら、「誰と来たかは覚えていないけど、来たことはある」との返事が。私も誰と来たのかははっきりしませんし、お互いが覚えている車の車種や色が違うので、話が噛み合いません。「私達が二人で来た」という事でこの件は納めましたが、真相は不明のままでした。
 分かったような分からなかったような話をしているうちに女神湖に到着です。
 女神湖は北佐久郡立科町にある、周囲1.5㎞の農業用に作られた人造湖です。周囲はリゾート地として開発もされています。
 女神湖と言う名前は、背後の蓼科山が、別名「女神山」と呼ばれていることに由来しているのだそうです。名前にピッタリの美しい景色の湖です。
      
 県外からも多くの方が来ていて、遠くは「札幌」ナンバーの車もありました。美しい紅葉を心ゆくまで楽しませてもらいました。
「ずくだせアルバム:女神湖」
 
 女神湖から白樺湖へは、車で約10分で到着。
 白樺湖は、立科町と茅野市の境、蓼科高原池の平に位置しています。周囲約3.8㎞の農業用人造湖です。自然の湖だと思っていましたので、ちょっとビックリしました。
          
 「ずくだせアルバム:白樺湖」
 
 
 湖畔を散歩したり、お昼を食べたりと自然を満喫。再び県道40号線(ここからは、通称「ビーナスライン」)を走り諏訪湖へ向かいました。車山高原や霧ケ峰高原を走りますので、景色が良くドライブを楽しむには絶好のコースです。
 白樺湖展望台駐車場からの景色
  
 霧ケ峰富士見台の駐車場からの景色。残念ながら富士山は稜線がうっすらと見えただけでした。
  
 霧ケ峰高原では、時間の関係もあり高原の散策はパスしました。残念。
 良い景色でしたが、婆さんから「あんたは景色を見なくて良いから!」と言われながら、一気に諏訪湖に向かって下りて行きました。
 諏訪市に入ってから、ドライブレコーダーを無視したために道を間違えたり、諏訪湖の駐車場の良い場所が見つからなかったりで、結局、諏訪湖は車を走らせながら眺めただけ。岡谷インターから高速道路に入り、家に戻りました。
 最後の目的地は中途半端になってしまいましたが、紅葉はしっかりと楽しむことが出来たドライブでした。
 今日の歩数は、7,417歩。以外に歩き回ったんですね~。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@herbtea18 さん 今晩は!
車山にも登られたんですか!信州を楽しんでいただけることは、信州人として嬉しい限りです。
カメラを換えました。鋭い目をお持ちですね!さすがに絵を描いている方だとビックリしました。
今回は新しい一眼レフを使用したのですが、なかなか馴染めずに思うような写真になりませんでした。婆さんには「あんたが下手だから」と言われていますが。
女神湖に「誰と行ったのか」は闇の中です。これ以上、詮索しない方がお互いのためと言う結論です!!穏やかに老後を過ごすための「年寄りの知恵」です。(笑)
herbtea18
車山は友人と登ったことがあります。 なだらかで優しい感じがいいですね! 紅葉も楽しませて頂きました~~ 今日の写真はどれもクリアで美しい気がしますが、カメラを換えたのでしょう~~ 澄んだ空気のお陰でしょうか~~
ずくだせ写真2枚も! 有難うございます。

ところで、女神湖や白樺湖を本当はお二人ともどなたと回られたのでしょうね(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事