Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今や電気自動車の開発が世界中で進んでいますが,今日のニュースでは,ポルシェで,急速充電の実験に成功したというものがあったので,取り上げてみました。

 この実験では,バッテリーの100キロメートル走行分を3分以内に充電できたということでした。
 このプロジェクトでは,最大450キロワットの出力を持つ充電ステーションを用いることで,充電時間を大幅に短縮できるということで,一般的なDC急速充電ステーションの出力の3〜9倍に達するということです。

 電気自動車の一つの問題としては,充電に時間がかかるため,いざバッテリー切れになった時に再度動かすことがなかなか難しくなるという点です。
 ガソリン車の場合,ガソリンスタンドで給油する時間はそこまで長くはかかりませんが,電気自動車の場合に充電に30分などを要するとすれば,充電切れが致命的な問題となりかねません。
 それを解決する手段としては,バッテリー交換がもっとも効果的なのではないかと思っていましたが,この場合はどのくらいの費用がかかるのかなどの問題があると思っていました。

 今回の急速充電は,その問題の解決の一つの方法ではないかとは思います。
 ただ,急速充電を行う場合,充電池にかかる負荷が大きすぎて,電池の寿命が極端に短くなってしまうのではないかと危惧します。
 また,実験で使用された450キロワットの充電ステーションですが,およそ一般家庭では実現不可能なレベルのものであり,かつ極めて大きな出力である以上は取り扱うにしても危険性が高いものだと思います。
 ガソリンスタンドもガソリンという危険性の高い物質を取り扱う以上,その点はガソリン車と同じと考えるべきで,その危険と取り扱いの方向性が変わるだけだとは思うのですが,問題はこれだけ高い電力の方でしょうか。
 これだけの高い電力だとすると,並の場所では同時に充電など到底出来ないでしょうし,そういった設備を相当充実させる必要があるでしょう。

 色々と考えると,このシステムを大きく導入するには,社会インフラのことを考えてもまだまだ難しそうだと思いますし,充電池にかかる負荷を考えてもまだ現実的ではないのだろうと思います。
 しかし,今導入が難しかったとしても,技術さえあれば,後日の環境整備によって導入することも可能でしょうし,そういった意味ではこの研究は意味のあるものだと思います。

 ただし,この手の研究に多くの時間をかけすぎるわけにもいかないという難しさがあろうかと思います。
 というのは,大きく普及する導入事例をいち早く作り上げた者がスタンダードになると思いますから,将来を見据えつつも普及しやすい形のものを開発しないと,技術として存在するだけで実際には電気自動車とは別の場面での活躍を余儀なくされてしまうことも懸念します。
 今の環境下でもっとも現実的なのは,おそらく残量の少なくなった電池をいち早く交換して走行距離を伸ばすように出来る方式なのではないかと思います。
 その場合は,いくつかのバッテリーを車に載せておいたりするのかも知れませんが,スタンド的なところに空バッテリーを渡して満タンのバッテリーを受け取るというやり方であれば,交換さえ迅速に出来れば今のガソリン車と同じくらいの早さで満タンに出来るでしょう。
 ただ,その場合,充電器の容量や規格の統一の問題もあるでしょうし,いくつか考えなければならないこともあるかと思いますが,多くのインフラを整備する手間を考えればまだ現実味があるのでしょうか。


 昨日今日のニュースで,阪神がガルシアさんを獲得するのが濃厚という記事が出ております。
 その可能性はわかりませんが,もしも獲得するとなると,相当投手陣に厚みが出てきて,来季への不安が随分払拭された気がします。
 ガルシアさんがドーム以外の球場でどこまで対応できるのかは未知数ですが,それでもそれなりに結果を出したのですから,やはり期待していいのではないかと思います。
 いずれにせよ,これでローテーションはほぼ固められ,枠の争いについても贅沢に出来る見込みですし,怪我などに気をつければ投手関係はなかなか良く運営できそうです。

 問題は打撃がどうなるか,まだ右の大砲が決まっていないので,その点は不安です。
 一応球団側は今年中に決めると話をしているようですし,最悪ファーストはナバーロさん,原口さん,中谷さんらで回すことにするのでしょうから,過剰に心配しても仕方ないのですが,それでも最大の補強ポイントがまだ埋まっていないところを見ると優先順位はどうなのかという言葉は頭をよぎります。

 レアードさん獲得の話もネット上では見受けられますが,レアードさんは長距離を飛ばす力はあるものの,打率があまり高くないので,それを阪神ファンが我慢できるのかという問題があると思います。
 レアードさんは6番くらいで自由に打たせるのがいい打者だと思うのですが,阪神のチーム戦略としてはそれでは不足なのではというようにも思うので,個人的にはレアードさんをそこまで積極的に取りに行こうと考えなくてもいいのではないかと思っています。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 21:40

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/354576

PAGE TOP