いつの日か白馬に移住

Happy Birthday

朝晩の冷え込みが強くなってきましたね。三連休で木枯らし1号が吹いたみたいですし、確実に冬が近づいて来ていますね。はよ、雪降れ!!

我が家の庭の水道に住み着いていた可愛らしいカエル3匹も何処かへ行ってしまいました。

何処かで冬眠して越冬するのでしょうか。

庭の排水口にいたら水が来る度に目が覚めそうな気もするので引っ越ししたのかもしれません。夏頃からずっと住み着いていたので寂しいような感じもします。

3連休の最終日、神戸のメリケンパークで開催されていたインドの祭典「インディアメーラー2019」に行ってみました。

非常に天気も良くドライブをするには最高の気候でした。ホテルオークラ前の駐車場に車を停めてメリケンパークを目指して歩いていきます。




青い空に白い雲が広がった景色がとても気持ちいい。海風が少し肌寒く感じる時もありましたが、太陽の日差しも強く日向にいるとぽかぽかと良い感じ。やっぱり天気が良い日はお出掛けしないと元気が出ませんね。

メリケンパークのイベント会場に近づくと沢山の人、人、人。お目当てのインド屋台には大行列…。こりゃー、待っててもなかなか順番が来ないパターン…。

折角、子供達もインド飯を楽しみに来ていたので残念そう。物販のテントも沢山ありましたが、お昼時に着いたのでお腹がペコペコで持ちません…(笑)

スパイシーな香りが会場を包んでますので余計に空腹が刺激されます。
子供達も毎日コンテンツチェックをしている「今日ヤバイ奴に会った - YouTube」さんの影響でインド飯に大変興味深く関心があります。

折角来たのに食べずじまいだと残念なので、前から行ってみたかった北野坂付近で本格的な南インド料理を提供してくれる「マドラスキッチン」さんに突撃することにしました。食べログの評価やクチコミもなかなか良い感じそう。


地図を見ながら車で移動すると小さな路地に小さな入口があります。一瞬、お店開いてるのかな?と思いましたが、扉を開けると薄暗くてこじんまりとした店内にお客さんがぎっしり。

丁度良いタイミングで四人用のテーブルが空いたので直ぐに案内してくれました。ラッキー♪

店員さんはインド人。滅茶苦茶丁寧。

食べたかったドーサやビリヤニをはじめ本格的なメニューが沢山揃っています。

どれにしようか迷っていると店員さんが、ナンのチキンカレーランチ、マサラドーサセット、チキンビリヤニをみんなで分けたらどうですか?丁度位のボリュームですよと提案してくれたのでオススメのメニューを注文しました。

子供達もドーサはYouTubeの中でも何度も出て来るので、一度は食べてみたい様子でしたのでとても嬉しそう。ドーサはインド版のカリカリクレープといったところでしょうか。南インドの伝統的な料理みたいです。



最初に運ばれてきたのはマサラドーサ。パリパリサクサクの生地が円錐形に盛り付けられてきます。添えられた沢山のソースをを乗せて頂きます。滅茶苦茶辛いものやココナッツソース、ポテトなど色々な味を楽しませてもらえます。ナンとは違う美味しさがありますね。

子供達も本格的なインド料理がお口に合わないかなと心配でしたが、そんな心配は不要でした。あっという間にドーサはなくなってしまいました。辛いソース以外のものでもスパイシーなので汗が止まりません…。子供達は平気な顔して食べてる…。Why…。

次に運ばれてきたのは、インドの炊き込みご飯であるビリヤニ。インドの屋台飯では大変良く食べられていましたので、どんな味なのか楽しみにしていた一品です。

日本のお米ではなくインドの細長いパラパラのお米で作られており本格的な感じ。無造作にお皿に広げられた米の上にカレーやチキンが置かれてます。茹であげられた細いご飯とカレーが無茶苦茶あう。米だけたべるとパサパサした味付けご飯ですが、カレーやチキンと絡めて食べると美味しい♪クセのあるスパイシーなお米でしたので子供達は米自体は少しずつ食べてましたが、ルーやチキンはバクバク食べてました(笑)

最後にチキンカレーとベジカレーとナンが運ばれてきました。こちらも瞬殺。しかもナン追加!!銀の小さな器にカレーが入ってましたが、辛いので少量で充分な感じです。

愛想の良い店員さんがこまめにお水を入れてくれたり、辛い!?とか声をかけてくれるでお店の居心地も良かったです。お世辞にも明るくて広いお店とは言えませんが、何とも言えない落ち着いた雰囲気があり良かったです。

インドの方ですらと言ったら失礼かもしれませんが、日本人スタッフしかいないお店でもここまで心地好い接客が出来る所は少ないように思いますね。インド人は人懐っこいとYouTubeでも言われているのでお国柄なのでしょうか。

初めて食べた南インド料理に大満足でした。また訪れたいお店になりましたね。

そして、お会計を済ませてお店を出た瞬間…。

おばちゃんから「すみません、◯◯に行きたいんですけどここで合ってますか?」と呼び止められ…。

またや。

必殺、道の案内人。

おばちゃんが行きたがっている場所は直ぐに分かったので、行き方を教えてあげて目印の場所まで案内してあげました。

まぁ、良く道を聞かれるとママには言っていたので、目の前でリアルに道を聞かれている姿を見てニヤニヤとママはしていました。ほんまに聞かれるんやねと…。

お店を出た瞬間なのでママと二人で並んでいたので俺じゃなくて同性のママに聞くはずじゃないのかなと不思議に思います。

まぁ、一日一善ということで。

その後、神戸そごう改めて神戸阪急に行ってさんちかの神戸珈琲でホット珈琲の豆をゲットしてからデパ地下で長男のお誕生日ケーキを物色です。

長男に美味しそうなケーキを選んでもらい買って帰ることにしました。色々と見て回りましたが、アンテノールさんの苺のデコレーションケーキになりました。18cmと少々大きいサイズでしたが、最近は子供達もよく食べるし買ってみることに。

ケーキにお誕生日プレートを用意してもらっている間、長男とママはふらふらっと違うお店に…。出来上がったケーキを受けって次男坊と二人で長男とママの探索に行くとGODIVAさんで美味しそうなチョコを買ってる…。長男がどうしても食べたいとのこと。

もー、贅沢やわー。
安っすい安っすいチロルチョコでも食っとけやと思いつつもついついお財布が緩んでしまう残念な父親です。

長男は体も元気になったし、美味しいもん食べれるようになったんだから遠慮なく食べてくれと思うのが本音かな。食べることは良いことです。お支払のことは深く考えずにいきましょう(笑)

あとは自宅に帰って美味しい珈琲を淹れてケーキでお祝い。ふわふわの生クリームと甘酸っぱい苺がとても美味しいです。大満足。長男がじいちゃんとばあちゃんにも食べてもらいたいというので分けてあげることにしました。

最近は長男から次男坊やじいちゃん、ばあちゃんを気遣う優しさも出て来るので頼もしいです。

毎日、元気な声を聞いてるだけで幸せな気分にさせてくれます。

ありがとう。

長男にとって素晴らしい1年になりますように。

誕生日おめでとう。

目指せ完全復活!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「にちじょー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事