歯磨きを嫌がる子どもの歯をどうしたら綺麗に磨ける?いい方法があります!(2歳6カ月)

娘が2歳6カ月の頃の生態まとめです!
天皇の生前退位に伴う改元による新元号よりも娘のイヤイヤ期がいつ終わるかが気になる今日この頃です。

1 スマホアプリポケモンスマイルとは!?

最近は、フルーチェ、ヨーグルトやジャム等甘い物を結構食べているため、歯ブラシをしっかりしてやらないと虫歯になってしまいそうで怖いです。
が、しっかり2~3分磨かせてくれればすぐ終わるのに、中々口を開けないため、20~30分位の時間を要します。

自分に虫歯が多いので、子供には痛い思いをしてほしくないので、しっかり磨かせてほしいのに磨かせてくれない。磨かせないのが腹立たしい・・

子どもの頃の口内環境はとても大切で特に親の食べかけを子どもに食べさせることで虫歯が移ってしまうことが報告されています。


出来る限り注意を払いたいところですね。 歯医者通いになってしまったら出費も多くなってしまいます。

ところで子どもに楽しく歯を磨いてもらうためのスマホアプリがあることをご存知でしょうか?


ポケモンスマイルという歯を楽しく磨くためのアプリがあります。アプリ画面上にカメラで写し出された顔が写り歯を磨くことによりポケモンに攻撃を与えることができます。


そして上手く攻撃してポケモンの体力を減らすことができれば歯磨き終了後にモンスターボールで捕まえることもできるのです。

そして毎日出現してくるポケモンが違うので毎日綺麗に歯を磨くことでいろいろなポケモンを捕まえることができます。
ポケモンの種類も豊富です。私にとっては分からないポケモンばかりです。
もちろん歯を磨く長さ(時間)も設定できます。

おすすめですので是非お子さんがなかなか歯を磨かなくてお困りのご家庭は試してみて下さい。
お子さん自身が自分で歯を磨いてくれるようになると思います。
また、このアプリを通して文字を覚える練習になるので凄くおすすめです。

2 こんなに表情も豊かになりました!

まぁ今は兎に角なんでも吸収して、眠くなると不機嫌になって、寝る。
表情も目まぐるしく変わっていきます。

歌を歌ったり、踊ったり。機嫌がいいと思ったらすぐに不機嫌になるので油断ができません。

花を渡すと結婚式の入場曲を口ずさみます。

お願いだからイヤイヤ期終息してくれ~

イラスト入りの絆創膏は値段が高いです。嫁さんがイラストを描いて貼ってあげる手作りです。

3 まとめ

歯磨きを嫌がるお子さんのために楽しく歯を磨くことのできるアプリがあります。
子どもの頃の口内環境はとても大切です。
2歳6ヶ月にもなると表情の種類はもう大人並みです。

関連記事

  1. 一人遊びは子どもにとってとても大切!?その理由について解説します!(2歳10カ月)

  2. あと1ヶ月で1歳!まわりのお子さんはどのような感じ?(11ヶ月)

  3. 宮崎で家を建てる8~棟上げ以降の木工事(H27建築中編)

  4. 初節句!節句には桃の節句と端午の節句以外にもあることを知っていますか?(6ヶ月)

  5. 育メンへの道(11月の料理)

  6. 宮崎で家を建てる6~住宅設備を選ぼう!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Translate:

プロフィール

サイトの中の人:みっち~

大好きな宮崎の風景を一眼レフ・ドローンで撮影しながらさるく人。
市町村観光ご担当者様・観光地施設管理者様ドローン撮影依頼お待ちしています!

カテゴリー

Translate »