Takeichiの笑顔日記

趣味の車や日々の出来事を…。
L/C95 or L/C150でHobby社のキャンピングトレーラーを牽いてます。

Hobby純正3Way冷蔵庫

2018年09月19日 | トレーラー関連

Hobby545KMFには勿論冷蔵庫が付いています!

Hobby社の車両はスーパースリムタワー冷蔵庫がついており、Dometic製ですが、Hobbyオリジナル品!

つまりメーカーHPを覗いても、非掲載!!

Hobby専用モデル 

Dometic RML8230 (150L 内冷凍16.5L)

AC230V/190W 

DC12V/170W 

LPG 0.330kw 22.5g/h

昨年夏、キャンピングトレーラ納車され…。

冷蔵庫の冷えの悪さに驚きが…。

全く冷えない!!

外気温度-5℃程度しか冷えない!!

購入ショップのホワイトトップ社長へ連絡し相談はしていました。

その後、秋から冬へなり…当たり前ですが、冷える様になり(笑)

そして~2018年の夏になり…やっぱり冷えない!!

またも、ホワイトトップ社長へ連絡!!

今度はわざわざ社長が自宅まで来てくれました。

冷蔵庫の状況は細かく伝えていた為、対策を行う為に…。

まず稼働状況確認を行い、その後一旦取り外し!

写真は撮り忘れましたが、逆さにひっくり返したり~あっち向き、こっち向きにひっくり返す!

その度に冷媒(アンモニア)が流れる音がチラチラ聞こえる。

その後元通りに冷蔵庫を戻し、稼働テスト!

ガス漏れがないか?点火は上手くいくか?を調べ対策は一先ず完了!

それから冷蔵庫の構造についてお勉強!!

冷却器の状況を調べ~冷媒の流れを…。

何処で気化し、何処で液化する?

ボイラー部の役目やコンデンサーの状況等を調べる!

実際に何故ガスの方が冷えるのかが、この事を学習する事でわかるようになりました(^^)

実際にHobbyの状況について調査してみます。

コンデンサー部の状況!

ボイラー部の状況!

実際にスリムタワー冷蔵庫は、一般的に冷えが良いと言われています。

その理由はこのタワー構造にあります。

タワー構造と言う事で、温度差換気が可能!

つまり…コンデンサー部へ上昇気流にて風が当たり冷却が可能で、結果冷蔵庫内の冷却能力がUPと言うわけです。

そこでこの冷蔵庫の取付説明書を確認!

取付説明書には冷凍機部のクリアランスや風の通り道について記載があります。その条件を基に現況を調査!

やっぱりココを無視した取付方法はされていない模様(笑)

条件的にはOK!

では、対策を行って頂いた事ですし~検証実験!!

真夏の暑い九州!

気温条件はかなり悪条件ですが、幸いにも冷蔵庫側は建物側で直射日光は皆無。

この状況にて調査を行います。

実験はガスと電気にて、朝/昼/夕と外気温・車内温度・冷蔵庫内温度・冷凍庫内温度と調査を行いました。

構造から学んで、通常皆さんが言われるようにガスの方が効率が良いことはわかっています。しかし、なぜか…電気の方が冷えが良かった為、今回も電気から実験開始!

その前に言い忘れました。

この冷蔵庫には冷えない対策として、電動ファンを追加しております。

ファンの位置も色々検討し設置。

まずは、一番上側へ設置

そして~次は下側へ

続いて、、、純正追加風に水平設置

内部の排気と温度差換気の事を考えると、水平設置が一番良いのかも知れませんが???

では、実験です(⌒∇⌒)

電気、ガスと調査開始し、結果はこの様になりました!

結果として、納得いく様な庫内温度は日中から夕方に掛けては得られませんでした。

そして今まで言われ続けていた、ガスの方が良い!!と言う神話も崩れる結果へ!

ただ、今回対応策としてホワイトトップ社長が行ってくれた事により激的な変化は見られました。

今までは庫内の冷凍機フィンが凍る事は全く無く、冷凍庫も氷点下になる事は無かったのですが、フィンは凍り付き、、、冷凍庫は氷点下へ(⌒∇⌒)

多少温度は高いですが、なんとか使用可能な範囲かと…。

一応、この結果をホワイトトップ社長へ報告しました。

すると、Dometicへこの庫内温度は正常化どうかと言う事を問合せを行って頂いた見たいです。

日本のDometic回答としては~『正常!』

そこで現状、コンデンサー部へ電動ファンを取付てあり純正はどうやって取り付けているのか?ファンの風量は?等を問合せを行った模様です。

しかし日本では取扱いがなく、不明!

本国へ現在問合せ中との事です!

結果が楽しみ~(⌒∇⌒)

もしかすると~コンデンサー部へ取付ける電動ファンに寄っては、もっと変化があるのかも知れない???

涼しくなってきているので、来年に持ち越し~更に改良されるかも??(笑)

 

今回の結果より電気での稼働が良いとわかった為、フックアップせずに電気での稼働実験を行う事にしました。

私のHobbyはインバーター稼働時に全ての230V製品が稼働可能な様にirregularな事を行っています。そこでオフグリット実験開始です!

インバーターON!

ソーラーパワーでどの程度行けるか??

冷蔵庫を電気で稼働させると~

AC230V/190W!

単純に~

190W÷12.5V=15.2A

そこにインバーター変換効率を掛けて

15.2A×1.1364≒17.2A

Hobby車両とインバーターアイドリング及びアップトランス交換効率が数A程度

ソーラーパネルでの発電能力は~

240Wパネル2枚にMPPT40Aコントローラー

さぁ実験!実験!!

お天道様はしっかり出ていますが、気温が高いので~発電能力はDown気味(;^_^A

冷蔵庫を230Vに切替!

インバーターがうなります(^▽^)/

インバーター一次側(DC12V)は19A!

ほぼ想定範囲!!

ソーラー状況確認…

インバーターが唸っているので、ソーラーもブースト掛かり頑張ってます(⌒∇⌒)

ではでは…バッテリー状況は??

やった~!!

バッテリー消費ナシで冷蔵庫稼働実験成功(o^―^o)

天気の良い日中はソーラーパワーで冷蔵庫稼働させ、夜間はガスにて稼働!これが一番効率が良いのかも??

本国では、フックアップがどこでも可能な環境と聞いています。その証拠に各メーカー電化のヒーター等の新商品も出ていますからね…それで、今まではガスメインだったのが~電気の方が効率が上がった来たのかも知れませんね??

あくまでも個人的見解ですがね~(;^_^A

※実験結果や考え方は全て私個人の考えであり、実験方法や基準も個人的展開です。

※追加

記載する事を忘れていました。

取扱い説明書の疑問点!

取説に不思議な文面があり、この内容もホワイトトップ社長からDometicに聞いて頂きました。内容は下記です。

すると~回答がありました。

まず車内温度が50℃でも使用可能については、使えるだけで冷蔵庫内温度が保てるわけではないとの事!(笑)

そして周辺温度が32℃超であれば電動ファンがないと辛いと言う事より、ファンの風量等が気になり調べて頂いている模様です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿