*** june typhoon tokyo ***

FC東京 vs 仙台 @秩父宮【ルヴァンカップ】

 ラグビーの聖地2戦目は、スコアレスドローでグループステージ突破は持ち越し。

 ルヴァンカップのBグループ首位を走り、プレーオフステージ進出を決めている仙台と、それを追う2位のFC東京の試合は、両者ともゴールをねじ開けられずに終了。FC東京は勝利かつ鳥栖と柏の試合の結果次第でグループステージ(GS)突破がかかっていたが、スコアレスドローによる勝ち点1を積み上げたのみ。GS突破の結末は最終節の結果次第ということになった。

 風の影響もあってか、ボールの繋ぎにやや精度を欠いた両者。それゆえ接触プレーも多く、ビルドアップからスムーズにシュートシーンまで持ち込めない。FC東京の最終ラインでのパスミスから石原がミドルを放つなどイージーミスも散見され、低調な試合運びで前半が終了。

 すると、FC東京は後半頭から大森を東に、永井を久保にスイッチ。動きをもたらす両名がピッチに入ったことでFC東京が攻勢を強めていく。だが、57分、仙台のディフェンスラインの後ろへのボールに対し平岡がやや緩慢に追ったところを見逃すまいと反応して駆け込んだ田川と、それを防ごうと飛び出してきたGK関がスピードを緩めずに接触。関が担架で運ばれ、仙台はGKを川浪へ変えざるをえなくなった。

 試合勘がさほどないように見えた急遽出場の仙台のGK川浪へ前線がプレスをかけるFC東京は、その後に田川をディエゴ・オリヴェイラへ代えてゴールへの推進力を増加させるが、71分の東のシュートは仙台のシマオ・マテが身体を投げ出しブロック、その直後の久保のCKから岡崎がニアに飛び込みで決定的なヘディングシュートを放つも、負傷交代でピッチにたった川浪がスーパーセーヴで防ぐなど、攻勢を強めながらも身体を張った仙台ディフェンスの壁に苦慮。その後も橋本のエリア左への浮き球のパスをナ・サンホが胸で落としたところを太田がボレーするもGK正面、ディエゴ・オリヴェイラからのスルーパスに反応してGKと1対1となったナ・サンホのシュートは再び川浪に止められるなど、1点が遠いまま試合は展開。久保のドリブル突破や東のボールの供給など、後半は主力を送り込んだFC東京がだいぶ押し込む形が続いたが、結局ゴールは遠くスコアレスドロー。FC東京が主導権を握っていたものの、ゴール前を固められた時の打開策や素早いパス回しなどに欠けるなど、課題が露呈された一戦となった。

 久保がピッチにいない時の攻撃のヴァリエーションの少なさや連係ミスの多さはすぐにクリアしなければならない喫緊の課題で、ディエゴ・オリヴェイラはじめ主力を投じながらもさほど効果的な攻撃が得られなかったことが低調な試合の一つの要因ともなった。一方で、渡辺、岡崎の若手CBが長沢、石原を抑えていたのは評価出来るところ。そこからの攻撃への組み立てには課題が残るが、成長の跡を示してくれている。

 これでルヴァンカップGS突破は最終節のアウェイ鳥栖との直接対決に持ち越し。J1リーグの札幌戦から中3日という日程(さらにそれから中2日でC大阪戦)となかなか疲労も抜けない厳しい間隔ではあるが、最後はすっきりと勝ち点3を積み上げて、GS突破をものにしたいところだ。

◇◇◇

【JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ 第5節】

2019年5月8日(水)19:03試合開始 秩父宮ラグビー場
入場者数 9,910人
天候 晴 / 気温 18.7℃ / 湿度 33%
主審 木村博之 / 副審 岡野宇広、福岡靖人 / 4審 田中玲匡

 FC東京 0(0-0 / 0-0)0 仙 台 

≪得点≫
(東): 
(仙): 

◇◇◇
【FC東京】
≪スターティングメンバー≫
GK 33 林 彰洋
DF 25 小川諒也
DF 32 渡辺 剛
DF 29 岡崎 慎[U-21]
DF 06 太田宏介
MF 17 ナ・サンホ
MF 08 高萩洋次郎
MF 18 橋本拳人
MF 39 大森晃太郎 → 東 慶悟(46分*)
FW 11 永井謙佑  → 久保建英(46分*)
FW 27 田川亨介[U-21]→ ディエゴ・オリヴェイラ(68分)

≪サブスティテューション≫
GK 13 波多野豪[U-21]
DF 22 中村拓海[U-21]
DF 05 丹羽大輝
MF 10 東 慶悟
MF 15 久保建英[U-21]
FW 23 矢島輝一
FW 09 ディエゴ・オリヴェイラ

≪監督≫
長谷川健太

◇◇◇

















































◇◇◇

【JリーグYBCルヴァンカップ】
≪グループステージ≫
第01節 03月06日(水)19:00 ✕FC東京 1-2  柏 (A・三協F柏)
第02節 03月13日(水)19:00 ✕FC東京 1-2 仙 台(A・ユアスタ)
第03節 04月10日(水)19:00 〇FC東京 1-0 鳥 栖(H・秩父宮)
第04節 04月24日(水)19:00 〇FC東京 2-0  柏 (H・NACK)
第05節 05月08日(水)19:00 △FC東京 0-0 仙 台(H・秩父宮)

第06節 05月22日(水)19:00  FC東京 vs 鳥 栖(A・駅スタ)

◇◇◇









にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へにほんブログ村 サッカーブログへ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「FC東京」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事