Heliamphora neblinae Cerro Neblina

3週間ほど前に書いたものをアップし忘れてました……。こういった記事がたくさんあります……。

Heliamphora neblina Cerro Neblina
はじめは栽培記録をつける目的で始めたこのブログですが、私生活が忙しくなったことに伴って規模縮小のため熱帯植物を手放すことが増えてから、何となく雑多に植物の写真を載せるだけのブログに変貌しました……。それでも不意にアクセスしたときに面白い写真がたくさん見られるサイトでありたいので、こつこつ記事を書いていきたいと思います。一度始めたことはやめたくないものです。
このヘリアンフォラも長い付き合いの中でずいぶん大きくなった……。数センチで入手したものも数年で基部から先まで35㎝、そろそろ花が見られるかもしれないです。
180622  Heliamphora neblinae 
180622  Heliamphora neblinae 、
180622  Heliamphora neblinae 

コメント

  1. 写真は撮る時間と気力があるうちに撮っておかないとあっという間に時間が経ってしまいます(反省)。

    ヘリアンのサイズ感は人間なんかの対照物がないと分かり辛いですよね…。
    照度の加減が多少少ない分にはネクタースプーンの出来が悪くなるだけみたいですがどこまで強い光に対応できるかは試してないのですよね。

    返信削除
    返信
    1. うわ、こんなに返信が遅くなって申し訳ないです。ブログを定期的に更新していたころはコメントチェックも頻繁にしていたのですが。。。

      ヘリアンのサイズ感は育てている人でないとわからないですよね、栽培者からしたら他人の写真でも葉の雰囲気でだいたいどのくらいのステージの株かがわかってサイズも検討がつくのですが。まぁ、幸か不幸か小さすぎず大きすぎない植物なのでわからなくても困ることはないという……

      削除

コメントを投稿