かめよこある記

~カメもタワシも~
To you who want to borrow the legs of a turtle

レレレのクラシック

2019-11-11 22:28:15 | かめよこ話

 近頃は、雨の音を聞いただけで、降り続きはしないかと不安になってくるなあ。
 さて。昔、家にクラシック全集的なCDセットがあった。今では、捨てるか何かして残っているのは僅かに数枚。それを、眠りにはいる前の時間に聴いてみた。
 何枚目かの夜、聞き覚えのあるメロディが流れてきた。これはボートレースのCMの曲ではないか。
 世の中は、元ネタを知っていて、ひとりニヤリ(?)する人と、そうでない人とに分かれるのかも知れないな。
 ドヴォルザークか・・・。いや、でも何か変だな。
 CDケースに記載された総曲数とCDラジカセの液晶に表示された数が違っていた。
 CDを取り出して確かめたら、それはベートーベンだった。ケースに違う中身がはいっていたのだ。
 あやうく間違ったしったか情報がインプットされるところだったわ。
 よい子の大人のみなさん。聴きおわったCDは、ちゃんと元のケースに戻しましょうね。
 
 
 つい最近、新しいキーボードを買ったばかりだが(古いのが壊れたので)、初心者なので、まったく気にもかけていなかったが、61鍵盤だと楽譜選びには注意を要するようだ。
 鍵盤が少ない為に、弾けない音符が出てきてしまうのだ。(あたりまえか)
 音の高さを上下する機能があったので、これでいけると思ったのも束の間、1オクターブ下げたら今度は上が収まらなくなってしまったり。(弾けない音符の分だけ上下させればいいわけでもなく、指使いを変えない為には1オクターブ単位で上下させる必要がある。)
 ネットプリントで、まん中にデンと大きな「SAMPLE」の文字が居座ったサンプル画面を見える限りチェックし、はみ出なさそうだと判断(期待?)し購入したら、今度は、Fから1オクターブ上のA♭を押さえろってか(?→∞) あちゃあ!(アチョー!ではない)指が届かんわ。
 初心者には、やさしくないのね・・・。
 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十月がもうすぐ終わります | トップ | 人間は考える足である »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (zebrafinch)
2019-12-05 21:09:21
かめよこさん。
今日会社の帰りに歩いていたら
かめよこさんのことが急に気になったよ!


この写真の丸いのはなあに?本物を見てみたいです。
zebrafinchさん (かめよこ)
2019-12-05 23:39:55
 おひさしぶりです!
 丸いのは神社の前にふたつ据えられていて、屋根からの雨を受けてるような石なんですが、ちょっと調べてみたけど、なんというものかわかりません。
 銚子の渡海(とかい)神社です。立体的な龍が印象的なので撮ってみました。
 僕もzebrafinchさん、どうしちゃったのかな~って思っていましたよ。コメントしてくれるのはzebrafinchさんくらいのものですからね。忘れた頃に現れてくれるとは思いつつも・・・。
 お仕事頑張ってね。
補足 (かめよこ)
2019-12-06 22:04:13
 あらためて調べてみたら、天水桶(てんすいおけ)というらしいです。防火用に雨水を貯めておくもののようですね。
ありがとうございます。 (zebrafinch)
2019-12-10 21:53:28
今年千葉県は大変でしたよね。かめよこさんご無事で何よりです。
渡海神社、行ってみたいなあ。

ブログ、コツコツ続けてらっしゃいますねー。変わらずに活動はブログのみですか?FBとかインスタとかには進出されましたか?

zebrafinchさん (かめよこ)
2019-12-10 23:12:11
 台風は、もうこりごりですね。
さいわい被害には会わなかったのですが、とにかく恐怖心が・・・。zebrafichさんもご実家は大丈夫でしたか?
 FBやインスタはやってません。
以前、google+やってたんだけど、+そのものがなくなっちゃった。
あるとすれば、You-tubeチャンネルかな。開店休業状態ですが。
ちなみに、登録者数は6名です。
Unknown (zebrafinch)
2019-12-11 21:23:14
そうだったんですね。恐怖心を持つほど、、想像もつきません。
被害がなくて本当に良かったです。

私の実家の方は大丈夫でした。
あれから色々あったのだけど、とりあえず台風の影響はなしでしたー。

そして他にも色々あって、ご縁は大事にしなきゃなあと思ってる今日この頃。
私はFB中心なので、かめよこさんもここにいたらなぁと思ったのでした。
今後もブログのみでしたら、もちろんまたこちらを覗きに伺いますね!


コメントを投稿

かめよこ話」カテゴリの最新記事