岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★教材について

2020年08月30日 17時26分42秒 | 受験

★夏の終わりに

 28日の金曜日で長良教室&芥見教室の夏期講習はひとまず終了いたしました。講習は春、夏、冬とそれぞれありますが共通していることは一年の一学期から何度でも復習というスタイルをとっています。ですから全員講習ですから(増やさなくても通常の授業は講習になります)やはり力が付いて欲しいと思います。
 かなりこの子は力が付いてきているなと思う子の共通しているのはやはり研究心が旺盛で、また性格が非常に素直なお子さんが多いような気がいたします。では成績が上がらないのは素直でないのかと言われそうですがもっと具体的に言いますと考える力が付いてきていると言うことです。分からない問題が出て来た場合どうするか。まずは自分で考えることでしょう。考えても分からない人は質問します。質問が出来る人と出来ない人に分かれます。しかし、私どもの教室は生徒のノートに〇付けは生徒がするのではなく講師がいたします。ですから間違いの説明が出来るのです。現在はほとんどの塾は答えの〇付けは生徒がしています。これは集団塾に懐古しているのです。子供は分からないまでも分かったような気がするような顔をしてノートに答えを書き込む。先生は黒板に説明をする。それで分かればそれでいいのですがその問題は分かったとしても角度を変えて問われると分からないことの方が多いです。お子さんに聞いてみてください。問題の〇付けは誰がしているの?

 5月22日(土)、23日(日)の両日に全国高校生共通テスト、高3はマーク、高1、高2は記述問題で志望校は6校判定をしています。難易度はかなり高めです。そして9月6日(日)は志望校判定模試を全員が受験いたします。今回から小学5年生、6年生も英語のテストを入れることにしました。最初が肝心ですので出来るだけ好きになるように指導しています。英会話で楽しむようなことでなくまずはきちんと文法的にも文字が書けるようにそして耳から聞いて違和感がないように進めていく必要があります。

 夏期講習が終わり中学3年生や高校3年生は受験を迎えて大変かと思いますが例年通りとなりますと少しは先が見えて来ましたので安心です。ではどのように進めているのでしょうか。

 今週のテーマは『教材について』です。凡そ教材も色々です。基本的に塾には教材があります。ないところもありますが稀です。集団であれ映像であれ個別であれ教材がなければどうにもなりませんよね。教材のレベルで塾のレベルを図る。そういう考え方も見えます。芥見教室の例をお話ししますと教材はありません。そう言いますと生徒と保護者はキツネにつままれたような顔をされます。至極当然の事です。従って小学生、中学生は基本的に教材は決めています。と言いましても非常に出来る生徒、400点を少し切る生徒、平均的な生徒、平均に届かない生徒、基本が全く出来ていない生徒と分かれます。これに補充教材が付いてきます。数学の場合は計算ドリルやチェックテストの難易度の高いもの、英語もそうです準拠版に長文、文法書などが重なってきます。集団塾の場合学校と同じく80分授業をされているところが多いですが本当にこれで出来るのだろうかと心配になります。個別にしても80分授業が主流になっていますが本当に理解が出来ているのかどうか疑わしいものです。でもそれが出来るのです、消化できるのですから不思議です。正直真面目に考えていましたがやっとその秘密が分かりました。つまり答え合わせが子供が〇付けしていると言うことが結論です。先生が説明して終りなら50分もかからず30分もあれば十分となります。これで力が付く人はかなり理解能力の高い人と思われます。先生の力もそうかもしれませんがそれより生徒の力の方が大きいかと思います。

 さて、高校生の場合はどうでしょうか。長良教室はある程度教材を選択してしているようですが芥見教室は全く指定していません。従って無料体験の問題も生徒の問題で致します。難解な問題を持ってくる人、優しい問題を持ってくる人と見えます。タイプ的には得意科目で自分が苦労したところをどのように説明してくれるのかそれを見たいと言う方と、苦手科目をどう説明して理解させてくれっるのかそれを判断基準にしている方の二通りのタイプがあるようです。
 従って回答があれば問題は何でも構わないと言うことにしています。しかし、医大生や薬大生などが難解な問題が全て解決できるかと言いますとそうではないです。分からない問題も出てきますがその時は私の出番となりますが如何に対応を早くするかということです。分からない問題を何時までも抱えてると他の生徒が待っていますので困ります。授業の後に他の講師が解ける場合、本部の教務課に送る場合、それでも間に合わない場合は一日時間をもらって翌日メールで説明文をお送りしています。

 このようにしていますので進研模試や全統模試、駿台模試なども即日解説が可能となっています。かなり講師としては力量が必要です。通常は教材の予習をして授業時間に合わせてイメージを作っていればいいのです。ですがそうしますと大学進学のレベルが学校別、コース別などに分類する必要があります。詳細は http://mm-homepage.com/dozan/ にありますが本部のHPを紹介しますと

<芥見教室>
https://www.meikogijuku.jp/school/gifu/gifu-shi/S1280/

<長良教室>
https://www.meikogijuku.jp/school/gifu/gifu-shi/S1527/

このようにアピールしています。たかが教材、されど教材です。そしてそれに伴う講師の質が問題となります。各私立中学校、高等学校の説明会が目白押しですが今年は例年と違ってオンラインになっているようですが難しい対応に追われそうです。

 教材についてもう少しお話をしたいと思います。教材は今やどこの教材も手に入れることは出来ますが市販はされていません。私どもの夏期講習の教材はU中学校の教材にもなっています。ですがそういうことは別として自分に合った教材が一番いいかと思います。ただこんな優しい問題をしていてはいけない、もっと難解な問題をしないと目標の高校、大学に行けないと余り焦らずに基本を固めてください。兎に角教材は少し易しめがいいです。そして完全に1冊仕上げてしまうことです。得てして教材に目移りしそうですが自分の信念を通してください。
もしもあなたが教材で迷ったら相談すればどこの塾の先生でも相談になってくれると思います。ただその教材を塾で使用が出来るかどうかはわかりません。
 

<今日の言葉>
『弱いのは、けっして恥ではない。その弱さに徹しえないのが恥だ』
              島崎藤村


    永井龍雲・・心象風景


9月生募集中!
テスト対策生募集中!

<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★2021年岐阜県高校入試偏差値 | トップ | ★勉強の遅れている子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

受験」カテゴリの最新記事