覇王の馬券密議

中央競馬の壮大な演出劇の真実・・・ターフ裏の怪人が饒舌に説き聴かせる回顧と予想

バッハの名盤

2019年01月22日 08時41分01秒 | Weblog

 先週 AJC杯 誰でも読める、1.7倍 菊花賞馬フィエールマン はさて、日経賞を勝ち、実績はあるが、11頭立て7番人気 7枠8番 シャケトラ 結局、土日中山のメインは 8月4日 このフジの日曜「みんなの競馬」新司会者 DAIGOの誕生日馬券 4番8番 で決まったが、この7枠の人気薄をどう読むかがポイントだった。

 わたくしが事前に申し上げた、この AJC杯 への 過去30年で29回の連動レース これは 枠連 4-7 を示し、結果もまんま 4-7 この強烈な連動はさらに延び、来年も楽しみだが、この7枠読みで、当日わたくしが申し上げた強烈な手掛かりは

    金山特別  中京で実施の日   金山(地名 名古屋の繁華街)

 わたくしがこれでピンと来たのが、我われも若い頃、夢中となった一枚のレコードだった。

   J・S・バッハ 『ゴールドベルク変奏曲』 ピアノ グレン・グールド  

 50歳の誕生パーティ当日に倒れ、亡くなった、奇人と知られる天才グールド。今調べると、1956年のこの初アルバムは、衝撃を持って迎えられ、ルイ・アームストロングの新譜を抑え、ヒットチャート1位獲得。クラシック新盤がベストセラーになることの稀さは御承知だろうが、このグールドのレコードには旧盤、新盤があり、評価、好みは分かれるだろう。このジャンルに興味の薄い方々も、是非、このグールド盤の冒頭のアリアだけでも視聴して頂きたい。

 そして GOLDBERG = 金+山(独語) であり、何故、この金山の日

    7枠 8番 シャケトラ        石橋脩   角居勝彦  優勝   
    7枠 9番 ショウナンバッハ     ルメール  上原博之  

 AJC杯の7枠に バッハ馬 が置かれているのか。先ず、中京10R 金山特別 このバッハの馬の配置位置から 7枠 または 9番 と申し上げたが 7枠12番 ナムラドノヴァン 優勝。

 だが、これで終わりでなく、このバッハ馬。角居厩舎の復活を告げる、実績馬 シャケトラ 馴染みも深い金子さんの勝負服で先頭ゴール。GⅡ優勝馬なのに 単 3850円 

 そして、この日曜のゲスト 雨上がり決死隊 蛍原徹 この相方で、わたくしも申し上げた

    宮原博之 →  上原博之 厩舎  

 この最も目立つ、博之と同居した隣の馬。真犯人!だった。この蛍原原コンビで、融け合った厩舎 = 宮徹厩舎 だったが、この厩舎は土日で2頭のみ。共に15番で自身は不発だったが、これが AJC杯 11頭立て4番 フィエールマン を指しており、申し上げた

    引退 稀勢の里   本名 萩原寛  = 萩原清 厩舎 

 これは先週、日曜の2頭のみ出走で、2番人気 8番人気 で共に2着。横綱退場を見送った。


 バッハ会長がまだIOCのトップにいる限り、このバッハ馬。活躍、仕事を期待したい。バッハ = 小川(独語) の意味だが、向こう(=JRA演出者)にも、趣味人、教養人は多く、様々の角度から一般大衆向け演出を凝らしていると思われる。

 次の日曜は、天才モーツァルトの誕生日である。

 また、わたくしが一年の計で、お正月開催初期に申し上げた、今年のメモリアル、テーマだが、あの強大なメモリアル通り、日曜あの2頭は連続で発射した。これで先ず秋の 秋華賞 演出は明瞭に読めるが、先ず今週 枠連 〇ー〇 及び 馬連 〇番〇番 が必ず出る! 土曜日の筈である。

 そして愈々、東京開催スタート。1回東京最終日は早くも今年初GⅠ フェブラリーステークス である。

 日曜中京メイン 石清水ステークス 意外な7番人気の勝ち馬 タイムトリップ だが、クリスチャン・デムーロの2歳GⅠ ホープフルステークス 優勝馬 タイムフライヤー の代理、分身の1頭だったな。

 GATE-Jは今日はお休み。明日、2月号『優駿』は並ぶそうだから、これの読み込みを踏まえ、今週、週中情報は3重賞も控えるので、木曜御送付のつもりである。


 御登録は 

    sir_delacroix@yahoo.co.jp   まで

 『詳細希望』 または 『登録希望』 の件名、明記にて、空メールを下さいます様。


 シャケトラ イタリアの希少ワインであり、その里、チンクエテッレ 地中海の美しい街である。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛知杯 濃い連動 | トップ | 照射の刻印 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事