アフィリエイト広告
スポンサーリンク

【レビュー】『iPhone12 Pro Max』はじめてのあいぽん!喜びの開封とAndroidから移行して困ったこと。

ELECTRONICS
記事内にアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは

iPhone12 Pro Maxを使い始めて1週間が経ちました。

Android一筋だった私が初めて使ったiPhone。いろいろ手間取りながらもなんとか日常使用には問題ないレベルで使えるようになってきました。

root co. mag reel 360
iPhone12 Pro Max

開封レビューやその後のアプリの移行などについて整理しておきたいと思います。

良かったら、読んで行ってください。

iPhone12 Pro Max開封

早速開封!

ヤマト営業所で受け取ったiPhone12 Pro Max。早速、開封してみます。

iPhone12promax

出てきたiPhone12 Pro Max!!そして噂では聞いていましたが、段ボールが臭い…。Amazon等で中華製のアイテムを買った時の段ボールに似た臭い…。速攻捨てました(;^ω^)

気を取り直して…

iPhone12promax
結構薄いケース!
iPhone12promax
液晶面ではなく背面が出てくるのって珍しい!

最近はAndroid端末でもデザインに気を使ったパッケージが多いですが、元祖と言っても過言ではないAppleは流石のこだわりです!

iPhone12promax
タブを引っ張り本体を取り出す。
iPhone12promax
中から付属品が…。アダプタは無し。

全てに意味がある感じ。

速攻フィルム貼り!

以前のブログでも紹介しましたが、フィルムはSpigen(シュピゲン)のモノにしました。

iPhone12promax spigen フィルム ケース
Spigenのフィルムとケースを購入。
iPhone12promax spigen フィルム
これだけで完結するセット内容

装着用のガイド枠付きと言うのがありがたい!普段は風呂場で装着しますが、今回は撮影もしたいので室内で…。

iPhone12promax spigen フィルム
取り付け方法もわかりやすい。
iPhone12promax spigen フィルム
気泡は一晩程度で消えました

なんとかほこりが入らずに装着完了!

iPhone12promax 側面
右側面、サイドボタン(電源、画面オン)
iPhone12promax 側面
左側面、マナースイッチと音量上下
すずパパ
すずパパ

さすがのフィット感!位置ずれがありません!!

さてケースはどうしよう?

ケースは2種類購入しています。

iPhone12promax ケース ROOT CO. GRAVITY Shock Resist Case +Hold.
ROOT CO.Spigen(シュピゲン)のケース
iphone12 pro max ケース比較
ROOT CO.Spigen(シュピゲン)のケース開封!(背景白だから見にくい!)

ROOT CO.Spigen(シュピゲン)です。まずはROOT CO.を装着してみます。側面はソフトなTPU(熱可塑性ポリウレタン)素材。背面はクリアなPC(ポリカーボネート)素材。

iPhone12promax ケース ROOT CO. GRAVITY Shock Resist Case +Hold.
iPhone12promax ケース ROOT CO. GRAVITY Shock Resist Case +Hold.

装着感は結構固めでした。手に持って見るとかなり大きい!しかも分厚い!!

iphone12 pro max ケース比較
iphone12 pro max ケース spigen

Spigen(シュピゲン)のケースもつけてみました。衝撃吸収の機能(四隅に衝撃吸収スペースあり)もついているので、通常のTPU素材のケースよりも大きく感じますね。ですが、ROOT CO.よりは持ちやすい。

ちなみに今まで使っていたHuawei nova3と比べるとこんな感じ!

iPhone12promax nova3比較
iPhone12promax ケース ROOT co.

本体の比較では気にならなかった大きさの差を、ケースをつけると一段と感じるようになりましたw

一応サイズの比較を載せておきます。

iPhone 12 Pro MaxHuawei nova 3の比較

iPhone 12 Pro Max

  • サイズ:160.8x78.1x7.4mm
  • 重量:226g
  • ディスプレイ:6.7インチ
  • ケースサイズ(ROOT CO.):180x85x13mm(実測だと幅90くらい)
  • ケースサイズ(Spigen):165x85x10mm(実測)

Huawei nova 3

  • サイズ:157x73.7x7.3mm
  • 重量:166g
  • ディスプレイ:6.3インチ
  • ケースサイズ:160x77x10mm(実測)

本体の厚みさはあまりありませんが、iPhone12は側面がエッジ仕上げとなっています。このせいで厚みを感じ、正直持ちにくくなっていると思います。

iPhone12promax nova3比較

ケースを付けた状態での比較での比較をしてみます。数値上は同じ厚みのiPhone12ですが、やはりエッジ仕上げは厚く感じますね。nova3iPhone11でのラウンド処理の方が持ちやすく感じます。

まぁ、しばらくは分厚くゴツイROOT CO. GRAVITY Shock Resist Case +Hold.を使って行きます!1週間使ってみた感想としては、下側についているループ外周縁の段差片手持ち時の安定に役立っています。

初期設定とアプリの移行と…

そうそう、購入したのはSIMフリー版です。

iPhone12promax SIM

1年間無料に釣られて契約した楽天モバイルのSIMを使います。楽天モバイルのHPでiPhone使用時の設定方法も掲載されていました。ちなみにメインのSIMは、MVNOの楽天モバイル(ドコモ回線)です。

では、いよいよ電源投入!

iPhone12promax セットアップ
はじめてのリンゴマーク!
iPhone12promax セットアップ
言語選択!
すずパパ
すずパパ

新機種に電源を入れる時って、なんでこんなにワクワクするんだろう…

iPhone12promax セットアップ
iPhoneから機種変はデータ移行が簡単らしい。
iPhone12promax セットアップ
Androidからも移行可能なデータあり

[設定の流れ(だいたい)]
言語設定→クイックスタート→Face ID設定→Wi-Fiの設定→データ移行→位置情報設定→Apple Pay設定→Siri設定→ようこそiPhoneへ!(赤文字が私が設定したもの)

iPhoneユーザーは簡単に機種変更ができ、Androidユーザーもいくつかの設定を引き継げるようになっていました。私はなにも移行せず、そのまま設定を進めました。

そしてこの後の写真は無し…

初めてのスクリーンショット!

サイドボタンと音量を上げるボタンでスクリーンショットが取れます。iPhone12 Pro Maxは画面幅があり結構押しにくいですね。

なので、背面ダブルタップでスクショを撮るように設定しました!

ちまちま

使ってみて不便に感じたところ

「戻る」ボタンが無い

Androidでは当たり前に存在する、戻るボタン。ホームボタンの左側に存在しているやつですね。一画面前に戻る時やキャンセルする時に使います。iPhoneではなぜか左上に出てくることが多いですね。

nova3(左)、iPhone12 Pro Max(右)

スマホ片手持ち派だった私としては使いにくい事この上なし!あっ、キーボードのサイズはどちらのスマホでも小さく表示することが出来ました。

上図のnova3では、下段のキーをタップすると前の画面に戻り長押しするとホーム画面に戻りスライドすると起動中のアプリ一覧が表示されました。

また、nova3にはキーボードを小さく表示したり画面自体を小さく表示させることもできました(iPhone12でもキーボードを小さくすることは可能)。nova3は大きいスマホでしたが、片手運用も考えられた仕様になっていました。

iPhone12の場合、指が上に行ったり下に行ったりアプリによって、キャンセルボタンの位置が違ったり、一画面前に戻るボタンの位置が違って指が迷うことが多いですね。す。

前の画面に戻るボタンが下段にあれば片手運用できそうなんですけどね…。

すずパパ
すずパパ

片手持ちしたいならminiを選んでおけ?ごもっともw

けど、miniでも指は迷いそうですね(;^ω^)

他には…

ウィジェットはイマイチ

購入のきっかけにもなったウィジェット機能の追加ですが、現状使いこなしていません。サードパーティアプリのウィジェットが豊富になるのを期待しています。

現状はGoogle検索とバッテリー残量表示、予定一覧表示くらいですね。

マスクとFace IDと指紋認証

指紋認証が無いiPhone12。

マスクを付けていることが多い昨今、Face ID(顔認証)は使いにくそうですよね。ですが、ネット上にはマスクをつけたままでも顔認証が成功する様な登録の仕方が公開されていました。

100%ではありませんが、かなりの確率でマスクをつけたままでも認証成功しています。つけたまま認証を繰り返すことで、精度が上がっていくので成功しやすくなります(家でマスク無しでたくさん認証するとマスクをした時に失敗しやすくなる気もします(;^ω^))。

LINEのトーク内容は全削除!

もはや必須と言っても過言ではないLINE。

私も利用しています。友達リストやトーク履歴は新端末にも基本的には移行できます。ただし、Android⇒Android、iPhone⇒iPhoneの場合のみ。今回のようなAndroid⇒iPhoneの場合、友達リストは移行できますが、トーク履歴は移行できません。大事なトーク履歴はテキストでエクスポートして保管するしかありません。

ここは、もうそろそろ対応して欲しいところ。

終わりに

いろいろ文句ぽいことを言ってきましたが…

すずパパ
すずパパ

はじめてのあいぽん。

楽しく使っています!

一番期待していた、カメラ機能とビデオ機能ですが、まだあんまり試していません。適当に撮ってもきれいな画像を出力してくれています。夜景もなかなかきれい…。

基本のサイズが4:3なんですけど、このブログは3:2でやってるんですよね。今後どうしていくべきか…

もっといい写真撮れたら、こっそりと差し替えしておきます。

一週間で使っていたアプリや○○PAYの移行は終わったので、この後メインのSIMをHuawei nova3からiPhone12 Pro Maxに移そうと思います。その時は現在iPhone12 Pro Maxに入れている楽天モバイルのSIMをeSIMに変換する作業が必要そうです。こちらも、まだ手順を把握していないのでチェックが必要です。

すずパパ
すずパパ

以上、iPhone初心者の文句ばかりのレビューでした(;^ω^)

以下、私が購入したものリストです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました