ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

Den. ノビル

2020-05-28 12:51:53 | Den.=デンドロビューム
Den. nobile ‘Pohnpei The Village’

デンドロビュームのノビル。やっと咲きました。
今年は遅かった。
遅かったせいか、いつもと違う特徴が・・



今年は花が大きくてNS8.5cmあります。こんなに大きく咲いたのは初めて。



そしてノドの奥まで濃い色です。なかなかいいかんじ。



以前、大株だったのですが、現在仕立て直し中です。
前みたいな大株に育って、この花の大きさで咲いたらすごいことになりそう~。
・・と、夢見心地です(^-^)

←カチッとお願いします

※自動掲載される広告は当ブログとは関係ありません。非表示にできなくてすみません。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Den. リケナストラム と ... | トップ | マメヅタラン »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaze)
2020-05-28 15:06:09
ノビル 遅く咲けば咲く程、花は大きくなります。
反対にあふって早く咲かせるとチンマリと咲きます。 笑
リンデニーもそうですね。 遅く咲く株程 花が大きくなります。 
にしても 8,5cm は大きいですね。  (^・^) 
Unknown (かな)
2020-05-28 16:35:41
Den.nobile、優しげな咲き方ですね。
そう、夢は大いに見ましょう!←私自身にも言っています。
Den. nobile‘Pohnpei The Village’ (湘南ガイ?)
2020-05-28 21:31:56
ゑっ?(゜○゜)?
NS 8.5cmですか?
大きいですね~。
我が家で以前開花した Den. nobile ‘Sir Frederick Moore’もかなり大きかったのですが、
サイズは測りませんでした。

遅く咲くほどノビルの花って大きくなるのですね。φ(..)メモメモ
Unknown (Mami 。(=^ェ^=))
2020-05-28 22:24:52
NS大きいですね。
花色も濃く出てる気がします。
σ(^^)も高芽を分けていただいたノビル系の交配種を ちょっと気合を入れて育てています。
市場には出回っていない花で、唯一 山本デンドロさんの研究用に株があるようです。
株が増えるとたまに販売するようですが、その値段を見て

だいぶ大きくなったので、花が見られるか楽しみです。

Unknown (岩)
2020-05-29 08:01:42
肥培しましょう。成長期はたっぷり目の肥料を与えて、少し遮光して背丈を伸ばし、秋に留め葉が出たら、たっぷりの太陽光線を。バルブが充実して花芽のふくらみが確認出来たら、取り込んでゆっくり開花を待ちましょう。って、私の栽培方法の押し売りです。
Unknown (湘南ガイ?)
2020-05-29 21:34:43
Mami。(=^ェ^=)さんのノビル系交配種が気になります。(^^)
のびのびノビル (sawa)
2020-06-01 11:36:44
> kazeさん、そうなんですかー!こんなに遅く咲いたのは初めてです。いいことを知りました!負担がかかるみたいで、バルブにシワがよってきて、慌てて花をつみました。咲く時期によって花の大きさが変わるとは!らん展も、もう少し遅い時期になると、ノビル系はさらに花が大きくなるってことですね♪なるほど~~

> かなさん、夢は大きく!妄想は楽しく!ですねー!いやいや、かなさんの場合は実現可能です-* こんなに大きな花が咲くことがあるなんて思ってもみなかったので、びっくりしました。ランは本当に奥が深いですね!!

> 湘南ガイさん、Mamiさんの秘蔵っ子のノビル、気になりますねー!! 楽しみがふえました!!
開花が遅くなるほど大きくなるとは知りませんでした。時々、大きな花のノビル系をみてすごい!と思いますが、今回の我家のノビルすごくてビックリ、我家ではないみたいでした(笑) 毎年NS計ってみるのも面白そうです。

> Mamiさん、市場に出回らないノビルをお持ちとは!すごいご縁ですね~!それも、山本さんとこの研究用の株にあるとは。かなりの貴重株。ワクワクします。早く花を見たいですね~~! このオドロキ!にますますワクワクします。 ふっふっふ* ネットで こうやって楽しみを共有できて楽しいです♪♪♪

> 岩さん、やはり栄養ですか!!なるほど、秋までにグングン伸ばして、秋からの太陽も大事なんですね! 寒さがくるまでしっかり日光浴させてから取込む。メモメモ・・。 こんなに大きな花が咲くのを見て、この株の見る目が変わりました(^m^)

コメントを投稿