YOUTUBEチャンネル

しょしゅう

初秋の六義園

◯動画の活用法

4連休いかがお過ごしですか?東京は涼しくて、やっと猛暑から抜け出した感じです。羽田も混雑しているとか!日常が戻ってきた感じで、嬉しくなりますね。

さて、レッスンでは付添の保護者の皆さまには、動画や録音自由に撮っていただいています。私も自分のレッスンを録画して見直すと、「そうそうそう。こういうことも指摘されてたよね」って、鮮明に思い出せるので記録って大事だなと思います。と言っても、見直さないのであれば、あまり意味がないのでしょうし。録画しているからいいやと思って集中力が落ちれば、本末転倒だと思いますし。記録することによって、見直している時間もまたかかるわけですし、要領よく活用したいものです。

 

YOUTUBE

今やユーチューバーという職業もあるそうで、若い人たちには、テレビ以上に身近な存在なようです。学校でも、給食の時間はおしゃべりをしないように、好きなユーチューブを流していい学校もあるそうです。

バイオリンってどうやって弾くのかなって思って検索すれば、立派なユーチューバーの先生方が、世界中から参考になる動画を配信してくださっています。

初心者向けへ、プチレッスンを配信してお教室入会につなげるとか、広告費用で収入にするとか、今や活用方法がたくさんありますね。

私も夏休みに、楽典講座の動画を撮って生徒向けに配信して、楽典のレッスンに役立てようかなと思ったりしたのですが、なんかこうピント来なくてやめてしまいました。

ピント来なかった理由は、同じことを説明しても、下地になるものが全員違うので、Aさんにこう言えばわかってもらえたけど、Bさんには通じなかったとか、結局誰あてにもならないものができそうな気がして。もうちょっと、「これだ」というやり方を思いついたら、はじめてみようと思っています。

今構想しているのは、5分動画で楽典の一つの項目をポイント説明→ZOOMで動画を見てもらったあとに、質問などを受け付けて、再度その人向けに説明→演習→自分の今バイオリンの実演とつなげて説明。

ZOOMでの楽典講座のおまけとして、動画を配信するだったら活用できるかなと思っています。もう少し考え抜きたいと思います。

YOUTUBEチャンネル

そういいつつ、実はお教室チャンネルがあります。ユリカミュージックスクール youtube

で検索すると出てきます。

こちら。

だいぶ、動画アップがご無沙汰になっていたので、最近入会なさったお二人の生徒さんの動画をアップしました。インスタ、Facebookで拡散したところ、なんと、インスタだけで累計140回くらいの再生があり、びっくりしました。

私のインスタなんてすごくフォロワーさんも少なくて、いいねがついても30くらいの、弱小アカウントなのに、動画となると皆さん観てくださるんだなと、嬉しくなりました。

いつもの文字だけで、教室の説明をするより、実際にどんな感じで上手になっていくのか、音でご紹介できてとても良かったと思います。

そして、それだけじゃなく、動画をアップさせていただいた生徒さんのご家族も、すごく喜んでくださいました。これはなんというか、私の中で予想外の反応でした。お子さんのお顔も若干出ますし、保護者の方が不安に思われたりしないかなと心配でしたし、私が頼めばきっと嫌でもお断りしづらいのではないかなど、色々と心配だったのですが、喜んでもらえて安心しました。

他の生徒さんも、これを機会に改めてyoutubeチャンネルをのぞいてくださったようで、今までアップした動画を観て、「テイク・ファイブ」が気に入ったみたいで、何度も観ていますとか、同じ年くらいの子が弾いてる姿を何回も観ています。などなど。感想をいただきました。あまりにかわいい動画で、何回もリピートしたなどなど。盛り上がってきて、すごく嬉しいです。

今年は発表会がないので、こうやってお友達が頑張っている姿を見て、モティベーションのアップにつながってくれたら、何よりです。

入会につなげる宣伝のためのyoutubeというのが、私のイメージだったのですが、これはスクール内のカンフル剤にもなっても、とてもいいかもと思いました。

ご協力いただいた皆さま、誠にありがとうございました。これから、ちょくちょくyoutubeチャンネルも頑張っていこうと思います。

生徒の皆様、ご協力いただける方だけで結構ですので、今後ともよろしくおねがいします。断りたい人は、全然断って大丈夫ですので!私に気を使わないで、嫌なときは断ってくださいね。

 

 

 

 

 

**********************

体験レッスン受付中。

以下のメールアドレスへ、ご希望日をいくつかお送りください。

メール:yurikaviolin☆kvj.biglobe.ne.jp  ☆は@に変えてください

空きスケジュールはこちら。

Facebookもやっています。

辻有里香 ページ

お教室ページ

ツイッター  @yurikaviolin

インスタグラム  yurikaviolin

misaeviolin  chizukocello

Follow me!