最近怖いと感じた瞬間教えて! | 小春日和。ポンコツ未婚娘と認知症実母の日常

小春日和。ポンコツ未婚娘と認知症実母の日常

2014年7月。母はアルツハイマー型認知症と診断されました。
アラフォー独身(非正規雇用)。アルツハイマーの母との2人で細々と暮らしております。
介護、非正規雇用、独身、色んな不安材料に挟まれた日々を書きつづります。(追記)2019年レビー小体型認知症と再診断。

 

HALLOWEEN

 

最近怖いと感じた瞬間教えて!

 
 

 

母の顔

 

 

 

キャンペーン詳細

 

みんなの投稿を見る

 


最近怖いと感じた瞬間。
「母の顔」ですかね。
攻撃的な時、ほんと恐ろしい顔するんですよ。
まるで「鬼」です。
鬼の顔をする時の母は手に負えないし
長い時間不穏状態が続きます。

さて。
夕飯を作って布団に横になっている母に声をかけました。
私「お母さん夕飯作ったから食べよう」
母「はい」
私「トイレは?行っとく?」
母「トイレ?行くよ」
受け答えがはっきりしているように感じます。
表情も穏やかです。
夕飯も問題なく食べ、
「便秘の薬飲んじゃおう」とゆうと「はい」と錠剤を自分で口に入れてくれました。
酸化マグネシウムは水に溶けやすいので飲みやすい錠剤の為、酸化マグネシウムだけは水で飲ませています。
その他のメマリー、ロゼレムは口に残ってしまうため、セレニカRとオランザピンの粉薬と一緒にヨーグルトに混ぜて口に入れてもらいます。
機嫌が悪いと食べてくれませんが、今日は大人しく食べてくれました。
夕食後何回か「お母さん寝る?」と声をかけましたが「まだ寝ないよ」とか「もう少ししたら寝る」などすぐには寝てはくれませんでしたが
21時になってもう一度声をかけると「今何時?」と聞くので「夜の9時だよ」と答えると「じゃあ、寝る」と大人しく布団に行こうとしてくれました。
なかなか穏やかな時がないので歯を磨かせる事が難しいのですが、今日ゆう事を聞いてくれているので歯も磨かせる事が出来ました。
布団に行く前にトイレに誘導しましたが出なかったので明日は失禁しているかもしれません。

職場の同僚から12/29のJCDのお誘いのLINE。
オオカミ出るんだそうだ。
あー………めっさ行きたい。
もうずっとライブなんて行ってない。
行きたいなぁ…………悩むなぁ……どうしよ。