1923386 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

植物男子ツボニワー

植物男子ツボニワー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Free Space

Comments

pug2640@ Re[1]:我が家のクリスマスローズ展Part1(03/06) Omutyuさんへ コメントありがとうございま…
pug2640@ Re[1]:36th 多弁交配ミスティークダブル開花!(03/12) msykさん あぁ、なるほど、グラデーション…
msyk@ Re:36th 多弁交配ミスティークダブル開花!(03/12) ダブルもセミも今季揃えました(笑) 良…
pug2640@ Re[3]:36th 多弁交配ミスティークダブル開花!(03/12) msykさんへ new蜃気楼ですか!まあでも色…
msyk@ Re:36th 多弁交配ミスティークダブル開花!(03/12) 今シーズン大木さんがゲストのイベントでn…

Category

Calendar

2018.09.22
XML
カテゴリ:ガーデニング
昨日までの悪天候から打って変わって、今日は朝から良い天気@博多。

こんにちは


またまた3連休ですが、初日を迎えたけど予定もないので

早朝から園芸仕事を。あ、早朝といっても8時ですけどw

朝一、ベランダと室内のハオルチアの水遣り約280鉢orz クリスマスローズの植替え6鉢。

頑張りました・・・


さてクリスマスローズの植替えですが、今日は予定通りashwoodのニゲルピンクを

3鉢分植え替えました。





しっかり遮光していたので外見は綺麗。左はちょっと痛み気味。

左の鉢から外して土を落とすと・・・





葉の色が悪かったので予想通り根腐れが発生していました。

ボソボソの根を取り払って植え込みました。次は真ん中の鉢。





こちらは根腐れているわけではないですが、根がとても短い。なんじゃこりゃ?

細根が密集して生えています。次に右端の鉢ですが、写真撮り忘れましたw

ということで植替え後写真。





昨年もそうでしたが、今回も鉢増しするような根張りではありませんでした。

これだけ成長が悪いということは土が悪かったんでしょうね・・・

株購入時の土のままでしたので、なるべく土を落として新品の土で植え込みました。

今年は元気に咲いてくれるでしょうか?





なかなかステキなニゲルピンクです。


今日の犬




犬 こっちは遊んでくれないのかわん?

私 そんなことないわん! あ


植替え作業自体はいいんだけど、廃土の処理が困るんだよね・・・

ではでは



にほんブログ村

人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.09.22 14:14:42
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.