1936760 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

植物男子ツボニワー

植物男子ツボニワー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Free Space

Comments

pug2640@ Re[1]:育ちすぎクリロー(04/07) msykさんへ こんばんは。受粉する花の数で…
msyk@ Re:育ちすぎクリロー(04/07) 一株にMAXどれくらい交配してますか? 今…
かのん@ Re[4]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 2.5号40鉢、気持ちいいです…
pug2640@ Re[3]:そろそろ袋掛け(04/05) かのんさんへ こんばんは。鉢トレーですが…
かのん@ Re[2]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 今晩は。 専用トレーとは、…

Category

Calendar

2019.03.19
XML
カテゴリ:ガーデニング
今日はこれから東京出張ですが、昼から天気もそこそこ。東京も天気そうです。

こんにちは


日曜にロックンローラーが亡くなったようですね。この場合、追悼番組とかあるんでしょうか?

テレビ番組表で検索してみましたが、ニュース番組以外では、今のところヒットせず。

テレビにバンバン出ていた歌手ではないでしょうから、番組無さそうですね。

あ、BS辺りではやるかも! あ、BS見れないやorz


さてクリスマスローズの開花宣言を37番続けてきました。そんな中、数か月出番のなかった

数少ないトルカータス。原種はほとんど持っていませんが、トルカータスだけ少々。

ということで今のお姿を拝見。。見栄えの良い株から行きますよw






WM0621。4号スリットですが、まずまずの状態でしょうか。来年あたり咲いてみる?





こちらもWM0621.上の株より一回り小さいです。開花には3年くらい必要そうです(汗





トルカータスダブル。これは小さいですね・・・ 葉が2枚に、根元からもう一枚出ています。

それしても茎が細い。つまようじよりは太いですが・・・ 鉢がデカすぎるのですが

土を崩すのが怖いので止めています。秋ですな。





トルカータスシングル 強ベインタイプ。今年開花していましたが、花粉を使った後

早々にカットしました。太い脇芽が2本伸びてきました~ 一安心?

さて、ここから急に殺風景になりますw





トルカータスダブル。結局今になっても地上部ナッシングorz 根茎の左側に脇芽が出てますが

なかなか顔を出してくれません。もしや根腐れか(;゚Д゚)と思い鉢を崩しましたが大丈夫でした。

発根はしているのですが未だ少なすぎるため、もう一度発根処理をして活力剤を散布してます。

なんとか葉を広げてくださいな -人-





左がトルカータスダブル、右がシングルのベイン。この二つはダメそうですね。

先日鉢を外してチェックしたのですが、根腐れなし、発根が5ミリほど・・・

秋から半年たってもこれじゃダメですね。でも枯れてはいないんですよね。

気温が高くなったら室内行だ。


今日の犬




私 首を長ーくして何か待ってるの?

犬 お母さん待ってるんだ~ 遅いねー、おやつ来ないねー

私 そっちか(・_・;)


福岡市の桜の開花宣言が出そうなんですが、家の前の桜の木はまだまだです。

今年は花見あるかな~

ではでは


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.03.19 16:50:28
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.