GO!GO!鉄腕筏虫。。。釣りとバイクのブログ

チヌかかり釣りとSR400 『櫻井漁のブログ』

今日も琵琶湖の北の方へ

2018-08-22 22:26:14 | 旅行

昨日はバイクで琵琶湖一周してきましたが、

今朝うちの嫁さんに「途中、蓮が沢山咲いていて綺麗な所があったんだけど、雨降ってたしスルーした」と言ったら、

「見たい、、かも」と、リクエストされちゃいまして、、お花の場合は、どうしても時期がありますので、またまた長浜までドライブしてきました。

高速だと料金もかかるし、行きは一般道で行くコトに・・・。

途中、宇治田原にある、うちの娘のオススメのうどん屋さんで昼食をすることに。

このメニューの正確な名前は忘れましたが「とろろカレーうどん」みたいな感じの名前でした。

どんぶりの中には、下から順番に「ごはん」「とろろ」「うどん」「カレー」という風に入っていて、「カレーうどん」を食べた後は、間髪いれずに「カレーライススープ仕立て」を食べるという、、カレーうどん好きのハートをくすぐる一品でした。

カレーうどんは美味しかったのですが、ひときわ「うどん」自体がメチャメチャ美味しくて大満足でした。

〇亀製麺にはよく行くのですが、昔に香川県で食べたうどんの「のどごし」に比べますと何となく硬くて「重い」ように思います。

お客さんが並んでいない時は「少し柔らか目にゆでて下さい」と、ちょいちょいお願いしています。

筆者のまわりにも、硬いうどんが好きな方は大勢いらっしゃいますが、「噛みごたえ」を優先するか「のどごし」」を優先するかの「好みの違い」ということで、良い悪いとは関係ありません。

〇亀製麺で少し柔らか目にゆでていただくと、少しモチモチしていて、内にはしっかりとしたコシが残っている感じのうどんになりますので、のどごしがとても良いように感じます。

田中屋さんのうどんですが、とてもモチモチしていて、「あっコレコレ、、このうどん!」と、一口食べただけでファンになってしまいました。

昼食後に、昨日と同じコースの彦根城の横を通り抜け、琵琶湖沿いに建つ長浜城?を過ぎてしばらく走ると、蓮の群生地に到着です。

ずっと向うの方まで蓮が咲いています。

今は工事中で、近くまで入ってはいけないようでしたが、写真だけ撮らせていただきました。

家を出る前に、ネットで「長浜 蓮」で検索したら、奥琵琶湖スポーツの森?(正確な名前は忘れちゃいました)も蓮の名所みたいでしたので、寄ってみました。

管理事務所で尋ねてみたら、「3年前くらいまでは蓮が一面に咲いてキレイだったんだけど、今は一本もないわ」「最近、新聞に載ってたらしく、間違えてここへ来る方がおおいんですよ」との事でした。

「ホームページを直さないと、そりゃ皆さん間違えますよね」と思いましたが、とても話好きで親切なオジサンでしたので、何も言わずに御礼だけ言って退散しました。

その後は、花好きの嫁さんのリクエストで米原市醒井の地蔵川に咲く「梅花藻(ばいかも)」を見に行きました。

中山道の宿場町との事で、街全体に風情があって古い家屋が建ち並ぶとても素敵な所です。

地蔵川にそってブラブラ散歩をしていくのですが、キレイな水の中に茂る藻には、小さくて可愛らしい花が沢山咲いていて、心が和む風景でした。

今まではあまり琵琶湖の湖東には縁がなかったのですが、これからはちょくちょくお邪魔しようかなと思います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿