◇幻想詩人YO=YO◇    □Visionary Poet Yo=Yo□

【死刑囚】エリク君が覚醒するような詩・死刑への依存と甘え なお著作権は放棄しておりません、無断転載はお断りいたします

 ◇ 星期二から星期四までSaint-Saënsを聴いていた ◇

2019-12-13 01:24:22 | 小説
もう眠らない猫と、勃起した犬の話は止めにしよう。

私は戦争の噂を聞くのも厭きてきてしまった。

月曜日までは健康だった。




人生とは、一瞬で様相が変わる瞬間があるのだから、仕方がない。

53回の冬と52回の春と52回の夏と52回の秋を過ごしてきた私は、

52回の春を31回の春と21回の春に分けることを精神世界の結界としている。

健康でいられることも、人生の中ではとても大切なことだ。

あと、ギャンブルと酒におぼれていた時間や、売り専で若い男の子の身体を撫でまわしていた

時間もそれと同じくらい大切なことだ。



自分を見ることも大切な時間だ。

自分を見すぎて、いつしか自分に興味がなくなってから、私はそれがいかに大切だったかに

気づかされた。

自分に一切の興味がなくなり、私は精神世界の乞食になった。

「美」も「季節」も「果実」も「野菜」も「みんな」も人から与えられることで、

命を繋ぎとめている。私から誰かに、いや「社会の中にむかって」何かを還元している事は

もうすでにないのだから。


ああ、そうだ。言葉だけが残ったのかもしれない。

それが、まだ人間に理解できる言葉だとしたら。それが、まだ誰かに届く言葉だとして、

それが誰に届けられようとも、私にはその誰に対しての興味はなくなってしまっている。

しかし、人知の及ばない宇宙の果てに向かって、私は言葉を発し続けたい。


意味のない言葉などない。人生の最後の時は、太陽が沈み薄暗くなりつつも,太陽が完全に消えるまでの

一刻がしみじみとその時間を味わうことができる。それが一刻だとわかるのも、人生を53回の冬と、52回の春

と、52回の夏と、52回の秋を過ごしてきたからだ。そしてその一刻が一番美しいことは、歳を取ったものなら

ば、誰もが知っている。

 ◇ 品川 その4◇

2018-09-21 03:10:47 | 短歌
カネが美人だけなら、それは当たり前の事実として、

若い日本橋から通ってきてもおかしくない。

AKBにいたら、センターをやれるくらい、

柏木なんとかみたいな美女だった。大きな縦縞の

着物が似合うし、三味線を弾く姿の、襟の奥に細くて

綺麗な白い首が、柏木なんとかとそっくりだった。

昔の写真を見て、私は子供の頃思った。

そして、カネは東芝の技師の男と結婚すると、

明治の終わりごろに、品川宿のはずれに、

宮大工によって、一軒家を建てた。

釘を一本も使わず、ほぞとほぞ穴だけで、

建てた家だったので、関東大震災でも

びくともしなかった。

その家で、家政婦紹介の事業を始め、

商才があったのか、カネは貸し金も始め、

品川の宿で一番の大金持ちになった。

 ◇ 品川 その3◇

2018-04-25 23:58:44 | 小説
品川は江戸時代からの宿場町だ。

京浜急行の線路はまだ私が5歳だったころは、高架化されていなくて、

新馬場駅は、北馬場と南馬場と2つの駅があり、目黒川がその間に流れていた。

私がこの世に生まれたのは、明治維新から100年後だった。

だから、私の母の産まれたころは、まだ江戸時代に生まれて

江戸の町を知っている人が、品川には多く住んでいた。

母の親戚のカネというおばあさんも品川の宿の

芸者として、品川小町と呼ばれるほど売れっ子で、

当時は小唄も上手で、人気があったそうだ。

昔のカネの写真を見たことがあるが、確かに常盤貴子のような

すっきりした小顔で、美人だった。

旧東海道のすぐ東側は、江戸湾だった。

京浜急行の線路と旧東海道の間に、カネの家はあった。

東京大空襲でも、この一帯は焼けずに、迷路のような路地が残り、

車は軽でも通れない。

今は埋め立てられて、海岸は遠くに移っている。

品川は多くの人が遊んで、飲んで、

芸者を抱く町だった。

 ◇ 品川 その2◇

2018-04-23 01:29:11 | 小説
私がネットの片隅で、実名で小説を書いても、ほとんど世間からは感知されないから、

実名でなるべく書こうと思う。そうしないと、書いているうちに、名前を間違えそうだからだ。

父のことを書くか、書かないか相当悩んだが、はやり書くことにした。

父は普通の人ではなく、普通の人でない父が主人公になってしまわぬように、

父の事はなるべく、薄く書きたい。

そうしないと、父は父でDayのLifewithfather のような、一般的には

喜劇と思われる小説になってしまいそうだ。

私が書きたいのは、喜劇ではない。

父は最小限の登場に留めておきたい。

今の時代は、私のように小説を書く能力が備わっていないものでも、

こうして、小説をなんらかの形にして、残せる時代だ。

できれば、私の死後に誰かがネットに発表してくれるなら、

それが一番だが、そんなことを頼める知人はいないので、死ぬ前に発表する。

とくにそれによって、なんらかのペナルティーが私に社会的に下されるかもしれないのは、承知の上だ。

先日、緑内障の診断を受けて、もしかしたら、将来失明するかもしれない。だから今書きたいと思い立った。

 ◇ 品川 その1◇

2018-04-22 21:05:38 | 小説
これから、私が書く小説は作り話のようで、実話なのだ。

おそらく、多くの人は空想で書いているのだろ思うだろう。

それほど、奇怪な話であることをあらかじめ言っておきたい。

「品川」というタイトルはあまり、似つかわしくないし、改題する予定だ。

でも、品川でなければならない、複数の理由もあるので、このままで行くかもしれない。

小説の書き始めは年代をどうするか、あまり考えていない。

おそらく、5歳の時から書き始め、時々時代が戻ったり、飛び越えたりしそうだ。

私の母は品川で産まれた。生まれたのではなく、産まれたのだ。

それが、この物語の最初で、私が5歳の時から、今まで母の産まれた時の様子を、

親戚のおばあさんから聞かされた、呪文を掛けられてきたような。簡単に言えば、

そんな感じのお話になると思う。

 ◇ 子供の頃 その24◇《完》

2017-10-03 00:22:24 | 小説
宇宙の黎明期には、音以外にも、光、熱、電磁波、放射線、すべてが

音楽だった。

その音楽を聴くには「耳」など必要ない。

細胞すべてが、音を感じていたからだ。

細胞は、音楽を聞きながら、孤独と自由を謳歌していたのだ。

子供だった頃、私はそんな宇宙黎明期のような、孤独と自由の中で育った。

子供だった頃、私は神である「言葉」など必要としていなかった。

子供だった頃、私はすべてが満ち足りていた。

子供だった頃、私は自分の精神と調和していた。

子供だった頃、私は「言葉」を喋るよりまえに、音楽を聴いていた。

子供だった頃、私はその生涯を「霊能者」として終えることを、宇宙からの音楽として、聞いていた。


          《完》






 ◇ 子供の頃 その23◇

2017-10-03 00:13:17 | 小説
最初に言葉があったというのも、論理として破綻している。

最初にあったものは、音だろう。もしくは音楽だ。

人間の言語は、概念より先に音声があったのは、

間違いがない。

もし、人間に最初からあったものが、思考であったとしたら

人類はサイキックな遺伝子を持っていなければならないだろうし、

しかし、そんな人類は存在していない。

宇宙の始まりには、音楽があった。

音楽は孤独と自由という音符で奏でられていただろう。

音楽には文法もなく、概念もない。

ただ、宇宙には孤独と自由のみが最初にあったのだ。


 ◇ 子供の頃 その22◇

2016-12-24 09:55:03 | 小説
どんなに人間ががんばったところで、宇宙全体を破壊することはできない。

人間の最上級の悪人がいたとしても、せいぜい地球ひとつを破壊できるか

できないかだ。

もし、地球を破壊できたとして、それが何だというのだ。

地球ひとつが滅んだとしても、宇宙はびくともしない。

最悪の悪人が人間を全員処刑して、「神」として君臨しても

宇宙は宇宙のままなのだ。

宇宙を滅ぼす力がなければ、ほんとの神ではない。

それは、偶像だ。

偶像ではない、つくりものでない神はいるのだろうか?

果たして、ほんとうの神はいるのだろうか?

宇宙が一つしかなかった場合、二つの場合、三つ以上の場合に

場合わけして考える必要があるだろう。

宇宙が一つしかなかった場合、宇宙と共に神も滅びるのだ。

つまり、神=宇宙だ。だから神は宇宙を滅ぼせない。

宇宙が二つだった場合、神は宇宙を滅ぼしたりしない。できない。

もう一つの神に、すべてを渡してしまうような馬鹿な神は存在しない。

という事は、宇宙が滅びる時は、宇宙はこの世に三つ以上はあるのだ。

もちろん、一つの宇宙に一つの神がいるのだから、この世には複数の

神が存在する。一神教などインチキと証明できる。

なぜならば、宇宙一つを滅ぼせない神など神ではないからだ。





 ◇ 子供の頃 その21◇

2016-10-20 00:38:46 | 小説
 第三章

時間は残酷だ、黒い電気冷蔵庫に恋をして、自分が同性愛者だったと確信した

小学生の私はもういない。

私はあと数ヶ月で死ぬのだ。

その時を迎えようとして、この世に残せたことがあるといえば、

それは、私の書いた小説や詩であり、私の思想だ。

ヨーロッパやアメリカ、オセアニア、アジアのさまざまな国を遊びまわって、

足跡を残してきた。

想い出の数々。

もう、身よりもなくなり、家族もなくなり、孤独の身となったが、

孤独になることによって、孤独を感じなくもなった。

私は幸せだった。

私は自分が幸せだったと確信している。

そして、私が電気冷蔵庫を愛したことも、すべてが

幸せだった。

私は天才だ。この世のすべての愛と知恵と平和と平等の

家の家長になって、後の世でも褒め称えられ続けるであろう。

すべての、命と、恒星と、惑星と、風と、唄と共に生き続けるであろう。

すべては、私の家族だからだ。

 ◇ 子供の頃 その20◇

2016-08-16 03:43:23 | 小説
諜報部員たちよ、私の小説を読め、そして考えろ。

私は殺されてもいい、しかし、私の思想は地を巡り

やがては、お前たちを滅ぼすのだ。

それは、そう遠くない将来に起きるだろう。

私は、神から与えられた使命をまっとうするだけなのだから。

たとえば、ニュートンのように、真理というのは、

神からたった一人の人に示される事もあるのだ。

私は、有名になりたいわけではないのだ。

ただ、私の運命が私を有名にするのだ。

時間を超越したもののみが知ることのできる

真理を、神は私に教えてくださった。

 ◇ 子供の頃 その19◇

2016-08-15 21:31:14 | 小説
諜報部員たちが、私のブログを読んでいる姿を想像していると

新しい試みも悪くはないと、私は考える。

たしかに、私の詩は理解しがたく、新しすぎるし、

私の書く小説は時間軸がなく、読みにくいだろう。

私の脳には、不可逆性時間という観念がないのだ。

むしろ、私の脳の中の時間は、常に未来から過去へと流れ続けている。

私の目の前にある、空間は常に時間が未来から過去へと

他の人とは逆に流れている空間なのだ。

だから、私の書く小説は、一般読者には受け入れられないだろうし、

ちゃんと理解して読むには、時間を超越した、視点を持たなければ、

読み解くことはできない。

私は、諜報部員たちに、その旨をここに伝えておく。

私の小説を読めば、その人は時間を超越した人間になれる。


 ◇ 子供の頃 その18◇

2016-08-15 21:25:46 | 小説
私は、私の人生がどんなに他の人から理解されない人生なのか

重々承知しているつもりだ。

そして、新しい試みとして、ブログに詩や小説の下書きを書いて

それを公開し始めた。

そんなブログも他の人には受け入れられないことも、

最初からわかっていた。

しかし、私の目的はそんな他の人に受け入れてもらいたいとか、

有名になりたいとか、そんな目的ではないのだ。

私がこうして、公開することで、世界最大の宗教で、

世界最強の諜報部員が私を調査し、私を暗殺するであろう事を、

神からお聞きしているからだ。

私は、そうして殺されるのであれば、本望だ。

 ◇ 子供の頃 その17◇

2016-08-09 04:02:21 | 小説
私は子供の頃から、文明が嫌いだった。

周りの子供たちが好きな、自動車や飛行機や新幹線・・・。

そう言った乗り物も大嫌いだった。

人工的なものに、なんの魅力も感じなかった。

私が美しいと思ったものは、稲穂やメダカや毛虫だった。

私の実の父も母も、文明の犠牲となって死んでいった。

その時の、悲惨な状況は私は書き表したくない。

文明とは時に、悲惨な運命を人類にもたらすからだ。

便利になると徐々に忘れてしまうが、

われわれ人類は、文明と共に滅びるのが宿命だと

子供の頃から、私は考えていた。

そんな孤独な少年だった私が、初めて性欲を覚えたのが、

真っ黒な電気冷蔵庫だったのだ。

 ◇ 子供の頃 その16◇

2016-08-03 03:09:28 | 小説
小学校1年の時の運動会の徒競走が、私が1位になれる

最初で最後のチャンスだった。

というのも、私は母の運転する自転車の荷台に乗っている時に、

荷台から落ちて、足を悪くしたからだ。

母は私に謝りもしなかった。

「あんたが、ちゃんとつかまってないから悪いのよ」

と口にこそ出さなかったが、私は母の目を見て、母の心の

声が聞こえてきた。

私はその時から、人の心の声が聞こえてきた。

私が霊能者になった瞬間だ。

人の心の声が聞こえるのは、私を強くもしたし、同時に

弱くもした。

私は心を許す人が一人もできなくなった。

 ◇ 子供の頃 その15◇

2016-07-11 10:35:54 | 小説
小学校1年の時の運動会の時に、私は徒競走で、ゴール直前まで

トップを走っていた。

しかし、あと少しのところで、左の足から靴が脱げてしまった。

私の母は、吝嗇で、私の衣服にお金をかけるのを、極端に

嫌がっていた。

一年中ほとんど同じものを着て、その上、すぐに背が伸び、大きくなって

着られなくなるから、と言って一回り大きなサイズを着させられた。

もちろん、靴もすぐ履けなくなるからと、大きな靴を履かされてた。

そのために、靴が脱げてしまったのだ。

走りながら、わたしは足がばたばたして、走りにくかった。

でも、あとちょっとで1位になれると思って、必死だった。

私は、脱げた靴を拾いに戻った。

すぐに全員に抜かれて、ゴールはビリだった。

私の人生は、すべて母によって不幸に陥れられたと

いう私の人生の一番最初に起きた不幸だった。