ハイハ~イ、皆サマコック

B級ご当地グルメ保存委員会の椿椿でございま~すきらきら

 

先日の広範囲に被害をもたらした西日本豪雨雨

私は四国生まれで、家族や友人知人も西日本に住んでいる人がとても多くて、中には被災した人もいる。

あまりのことに言葉を失うけど、離れた場所にいる人間であってもできることはいろいろあるよね。

 

そんなわけで、今回は広島のお菓子を紹介。

レトロなパッケージが素敵なその名もズバリ洋酒ケーキ!!


見た目からしっとりしているのがわかると思うが、口に運ぶとジュワ~ッとラムとブランデーがしみ出てくる。

昭和36年に生まれたサバランのカステラ版。

当時はきっととてもモダンでオシャレなお菓子だったんだろうな。

甘さもありつつ、このお酒感はちょっとクセになる・・・ハート

 

 

パッケージには、「本品は少量のアルコール分を含んでいますので、お車等の運転やお子様の方はご注意ください」と書かれているが、食べたらわかるけど、けっこうなアルコール分よっもぐもぐ。

今のシーズンは冷蔵庫で冷やして食べると美味しいよakn

 

 県内全域が水没しているわけではないのに、宿泊キャンセルなどがおきていると聞く。

もちろん直接的な被害のあった場所は大変な思いをしているわけだが、周辺は普通の生活に戻って、お店やいろんな施設は通常営業をしてるところも多い。

椿椿のできる支援のひとつは、こうやって地域のものを買ったり、現地へ遊びに行って、飲んだり食べたりすることかなおんぷ。


猛暑が続くので、現地にいる方、ボランティアに行く方はくれぐれも気をつけて



 

■くにひろや

http://kunihiroya.jp/

 

 

椿Twitterもやってるよ。

 

「洋酒ケーキ気になるなキャー」「食べて飲んで遊びに行こう歩く」と思ったら、コチラをぽちっとお願いしますクリック!   

  ↓

 にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル