ハイハ~イ、皆サマaya

B級ご当地グルメ保存委員会の椿椿でございま~すもみじ

 

京都で仕事がリスケになり、次の取材までに少し時間ができたので、昨年、台湾のコーヒー取材でご一緒した続木義也さんのカフェ・ヴェルディへ足を伸ばしててみることにGO

続木さんは、ご実家が京都でも有名な進々堂という老舗パン屋さんなのだが、東京入谷にある伝説のカフェ・バッハで修行し、下鴨で自家焙煎のコーヒー屋さんをはじめられた方なのだ。

 

河原町から下賀茂神社神社へ向かう、楽し気な修学旅行生や外国人観光客に混ざって、バスに揺られること20分くらいだろうか。

バス停降りて歩いていると、ふわっとコーヒーの香りが漂ってきたので、お店に気づいた。


店内には、おじいちゃん、学生っぽい男性、それぞれ1人でコーヒーとトーストを食べていた。

 

京都のど真ん中から来ると、住宅街ということもあり、のんびり静かなコーヒータイムを過ごせる。

ご近所らしきおばあちゃんが豆を買いに来られたり、とても平和だ・・・

 

 

こちらのハウスブレンドである、中煎りのヴェルディブレンドをオーダー。


82℃で淹れるコーヒーはエグミがなくスルッと喉を通過していく。はあ美味しい

熱々のコーヒーが好きな人は、これを温め直してくれるそうだ。


台湾と東京で、続木さんが淹れるコーヒーをいただいたが、スタッフさんのコーヒーもGOOD


自家焙煎のお店なのに、お値段が驚きの500円。

東京なら、お店によっちゃ700~800円取られちゃうかもな、これ。


お店の奥に立派な焙煎機が。

ここで丁寧に焙煎、ハンドピックされたコーヒーが美味しくないわけない。


この後取材で食事をする予定だったので、トースト類が食べたかったのを我慢。

今度はゆっくり訪ねて、あんこホットサンド食べなきゃな。

 

 

■ カフェ・ヴェルディ
【住 所】 京都府京都市左京区下鴨芝本町49-24
【電 話】 075-277-4754
【交 通】 市バス・洛北高校前徒歩1分

【営 業】 火~土/8:30~19:00 日・祝/8:00~18:00

       定休:月曜・第3火曜(祝日の場合は翌日)

【公式サイト】https://www.verdi.jp/

 

 

 

 

椿Twitterもやってるよ。

 

「コーヒーが美味しい季節キラキラ☆」「お土産にもイイね好」と思ったら、コチラをぽちっとお願いしますクリック! 

  ↓

 にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル