ハイハ~イ、皆サマニコニコ

ご当地グルメ保研究家の椿でございまーす乙女のトキメキ

 

花束緊急事態宣言解除クラッカー

 

引きこもり生活をしている間にダルゴナコーヒーコーヒー作ってみたり。

ふわふわのコーヒーホイップクリームが魅力的なカフェメニューで、おうち時間を楽しむためにみんな作ってSNSにアップしてるよねー。

JKの姪っ子に聞いたら「作った作った!めっちゃ美味しかった。でもめんどいから1回だけしか作ってない」だって。

 

・・・そうなのですよ。

レシピはとても簡単なのだけど、400回以上混ぜるって話もあるくらい、ひたすら混ぜまくらないといけないうずまき

念のため材料と作り方の手順を書いておく。

 

【材料】

 ・インスタントコーヒー 大さじ2

 ・水又はお湯 大さじ2

 ・砂糖 大さじ2

 ・牛乳 お好みで

※コーヒー、水、砂糖は1:1:1なので、大さじ1でもティースプーン3でも大丈夫。

 

【作り方】

 ・牛乳以外の全材料をひたすら混ぜる。

 ・もったりしたホイップクリーム状になったら、グラスに入れた牛乳の上に注ぐ。 ・・・以上。

 

ひたすら混ぜるのはわかっていたんだけど、頻繁に使わないだろうから、わざわざ電動の泡立て気を買うのもなーと思って、うちにあったbodum(ボダム)のミルクフローサー使って混ぜることにした。

 

 

しかし想像以上にめっちゃ時間かかった。何気に30分以上だよ笑い泣き

これならミルクフローサーより普通の泡立て器の方が早かったんじゃないかと思ってしまったw

 

 

ジップロックに入れて振るとかペットボトルなどに入れて振るとか、いろんな方法があるみたいだけど、この手の電動のホイッパーが一番楽そう。

姪は100均で電動のを買ったらしい。

ほええええ、何でも売ってるんだなぁあせる

・・・ってことは、つまりまた作るつもりなんだなw

 

カロリーを考えて砂糖を減らすとうまくホイップ状にならないので、潔く甘くしましょうハート

透明なグラスに注ぐと映えるよーキラキラ

 

 

椿Twitterもやってるよ。

 

「おうちカフェいいねラブラブ」 「作ってみたーいベル」と思ったら、コチラをぽちっとお願いします。

 にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル