四国開発フェリー(株)様 おれんじおおさかの見学会に行きました。 | アラフォーからのお笑いと鉄道

アラフォーからのお笑いと鉄道

鉄道マニア(乗り鉄)が40代後半から始めたお笑い(ピン)と鉄道模型運転会の情報を発信しています。

鉄道漫才 てへペロ2 しろみずです。

※撮影:福川雅仁 様

12月9日、おれんじおおさかの見学会に行きました。(^^)
今回の見学会に参加するには事前にインターネットからの応募が必要。
クジ運の弱い私は少し不安になりがらも応募してみたら見事に当選。
新造されたフェリーの見学会は生まれて初めてでしたので当日はワクワクしながら行きました。(^^;

会場は大阪南港フェリーターミナルです。


多くの方が見学会に来場され、長蛇の列を作っていました。
私も列に並んでいたのですが入場規制が入り、しばらく乗船通路で待たされました。

ただ、15分ほど待っていると列が進みだして乗船となりました。

以前は大阪南港の2Fから入って一旦下に降りて小さなタラップからの乗船でしたが、今は南港フェリーターミナルの2Fからそのまま進んで乗船。
「おれんじ7」も引退した今、この小さなタラップのお役目も終わりなのかな?、と思うとちょっと寂しい気も。。。


さて、フェリー内のホールですが、入った瞬間はそれまで運航していた「おれんじ7」「おれんじ8」と同じ感じの吹き抜けのホールがお出迎え。
懐かしい感じがしました。
ちなみにホールは4Fになります。



ここから船室を見て行きます。
先ずは従来の二等寝台にあたるシングル。(新造船では一番下の船室)
船室は船の中央部分にあるため、窓はありません。



シングルプラスはこちら



デラックスシングルはこんな感じです。
こちらは窓があり、船窓が楽しめます。


デラックスシングルではオプションサービスも公開されていました。
ベッドガードサービス

ベビーベッドサービス

バイクステイプラン


こちらは和洋室を備えたスイート(画像は和室のスイート)


※映り込んでいるのは私です。(^^;

ドライバー室



見学会では操舵室も開放されました。(本来は入れません)
まずは立入り禁止エリアへ。(普段、この扉は施錠されています)

操舵室に入ります。

操舵室


次はフェリーに乗船するとちょっと気になるものをご紹介。(^^;
ご参考にして頂けると幸いです。

レストラン



お手洗い(画像は男子用)
用を足すところと洗顔用とで一緒のエリアですが、洗い場も数があり豪華な設備になっています。


洗顔エリア
奥にはオムツ交換台も備わっています。


大浴場は展望風呂です。(画像は男子用)

洗い場

奥には少し広めの洗い場もあります。


バリアフリー対応の浴場。
※大浴場とは別エリアにあります。


大浴場の脱衣場のロッカーも多くあり、洗面エリアにはドライヤーも完備されています。


大浴場の脱衣場(シャワールーム側)にあったベビーベッド。


こちらはシャワールームです。

シャワールームにはボディソープとかもありますが、某ビジネスホテルのバスルーム風な感じで備わっています。

シャワーエリアの手前にはベンチも備わっています。

空き状況も分かります。


5Fの自動販売機
タオルや洗顔用品、生理用品等が販売されています。
ちなみに、タオルはフェリーマニアにも人気です。


4Fの自動販売機
ソフトドリンクとおつまみ、アイスクリーム類が販売されています。



缶ビールやお土産品はレストランで販売です。


マッサージエリア(外観)

マッサージ機


授乳室

授乳室と併設しているキッズエリアと給湯エリア



まだまだ画像はありますが、今回はこの辺で。
機会があればロイヤルの画像とかも公開しますが、何よりもオレンジフェリーを利用しないとダメなので、またいつか四国旅行をしたいと思っています。

見学会の帰りにオリジナルタオルをもらいました。
ありがとうございました。m(_ _)m


しろみず

最近の鉄道漫才はこちら
https://youtu.be/rpSH15LoxNc