ガマ フォーエバーマーブルエボナイト デュアルトーン(GAMA ForeverMarbledEbonite DualTone)

お久しぶりです。
文虫です。

前回の記事から1年半ぶりである事に衝撃です(笑)
こんだけ、時間が空いてるにもかかわらず意外と今でも見てくれている方が多く、これは細々とでも続けねば!と思い立ち、久方ぶりに書いていこうと思います!

(今後はちょっとマイナーだったり古いもの多めでいこうかと思います)

今回は知る人ぞ知るインドの万年筆メーカー GAMA!
アイドロップタイプで総エボナイト製の男らしい万年筆です!


ペン先はスチールに金メッキ

全長143mmと長さこそ普通ですが最も太いキャップ部は16mmと、かなり迫力あり。
迫力のある見た目に反して総重量は25.8gと軽量。

私はキャップをお尻につけない非ポスト人なので筆記時の重さは17.3gと非常に軽く、小ぶりな万年筆であるペリカンM400とほぼ変わらないレベル。

しかしながらエボナイト特有のしっとりとした感触による物か、数値以上に重量があるような錯覚を私は覚えました。

アイドロップタイプ

この万年筆の特徴としては(GAMAは全て?)直接軸内部にインクを流し込んで使用するアイドロップタイプである事。スポイトやシリンジなどでインクを軸にチューと流し込んで首軸を装着すればOK!(首軸の締め込みが甘いと少しずつインクが漏れてくるので注意)

便利か不便かは人によりそうですが、個人的にはそれほど不便はありません。それよりも
軸内部をフルに使えるのでコンバーターとは比較にならない程に大量のインクを溜めておく事ができる為、容量原理主義の方には最高なのでは?


書き味良好

総エボナイトでアイドロップタイプと古式ゆかしいGAMAのマーブルエボナイト。
肝心の書き味はひっかかりもスキップもなくインクフローも気持ち多めで大変優秀。

腰の強いニブにゆったりと出てくるインクは書いていて大変気持ち良い!
スチールペン先なのでスチールらしい硬さはあるが全然不快ではなく、滑りの良いペンポイントと良好なインクフローが相まってずっと字を書いていたくなるペンです。


特徴的なマーブル模様
このForeverMarbledEbonite DualTone、実は預かりものなのですが国内流通が極めて薄く、なかなか入手できないようです。ペン芯含めて総エボナイト製で書き味良好なのでもし、見かける事があったら万年筆好きなら買う価値大だと感じました。

絶賛してばかりですが何がNGな部分はないのかというと…2点あります。

問題① インクの滲み易さと染み
まずエボナイトの軸ですが、アイドロップという事もあり滲みやすいく、滲み出たインクがボディに染みを作りやすいです。

問題② ネジの感触が不安
ネジ切りは手作業だと思うのですが、このネジピッチが完全に一致していないのか少し渋く、どれくらい締めこんで大丈夫なのかが判りにくい。つまり締め込み過ぎて軸が割れないか不安になる。

あと、問題ではなく懸念なのですが、この万年筆はインドでの手作りされていると思われる為、個体差も大きくなるだろうと想像してます。
(もし入手された方いらっしゃいましたら是非感想をお聞かせ下さい!)


めちゃ良い(少なくとも手元のは)
まとめ
エボナイトの感触の良さ、大量のインクを飲める軸、手に負担の少ないM400ばりの軽量ボディ、多めのインクフローからなる滑らかな筆記感、独特なマーブル柄の外観、正直欲しくなりました。
最近は安価な一流ブランドの鉄万年筆には残念な書き味も多く、がっかりさせられる事も多かったのですが(某FCとか)それらを買うくらいならこちらを買った方が万年筆の満足度としては上だと感じました。
特に大量に文字を書くライターや作家さんに使って頂きたい1本でした。

コメント

最近人気の記事

パイロット カスタム845 万年筆 (PILOT CUSTOM845 FKV-5MR BB)

パイロット カスタムヘリテイジ92 万年筆 (PILOT CUSTOM HERITAGE 92 FKVH-15SRS-NC F)

パイロット カスタムヘリテイジ912 万年筆 (PILOT CUSTOM HERITAGE 912 FKVH2MR FA)