博多の建築士三兄弟!豊かな食卓をつくる・トライクルハウス株式会社         電話:092-791-1801

福岡市、福岡近郊の住宅リフォーム
・ガス給湯器・ガスコンロ・レンジフードの修理/交換!

※住宅設備アドバイザー※

福岡 三面鏡の洗面化粧台へ取り替えました!突起のある収納を撤去して、開放的な洗面化粧台をご提案♪ 福岡市南区高宮

2020年08月29日 | 洗面化粧台

福岡 横幅100cmの洗面化粧台を取り替えました。サイド収納を撤去して開放的にした設置事例です。

リクシル・L.C.(エルシィ)・LEDライン照明・タッチレス水栓付き 博多の建築士三兄弟

収納が一体になった「大型の洗面化粧台」の経年劣化で困った時に、こんな取替えの方法もあります。

洗面化粧台の取替えの検討材料として、活用いただけたらと思います。

 

↓横幅100cmの大型洗面化粧台の取替え。サイド収納(幅30cm)を撤去しました。

洗面化粧台取替えブログ_リクシル・エルシィ

 

↓収納一体型の洗面化粧台へ! 提案Aを採用しました。突起が無く、開放的!

洗面化粧台の取替え事例_凹凸を無くし、開放感のある商品へ

提案A:リクシル洗面化粧台・エルシィ

提案B:リクシル洗面化粧台・ピアラ

 

↓実際の工事事例の紹介です。

 お得意様よりご連絡をいただきました。ありがとうございます♪

(4年前に浴室の換気扇のご相談をいただいてから、時折ご依頼をいただいていました。)

洗面化粧台のご注文をいただきました。

2つの商品を1つにまとめたご提案になります。

(洗面化粧台+サイド収納 → 洗面化粧台のみ)

 

↓専門診断へお伺いしました。マンションの一室。

両サイド壁(壁・収納)に挟まれた、洗面化粧台です。

洗面化粧台の専門診断_上部の鏡

 

↓約20年お使いの洗面化粧台のため、所々に経年劣化が感じられます。

洗面化粧台の専門診断_下部の洗面ボウル

 

↓右側に置かれた収納が、背面壁から突起しています。

洗面化粧台の専門診断_突起のある収納部

 

↓左の側面には、既製品の収納があります。

洗面化粧台の専門診断_側面の収納

 

↓ホーロー製の洗面ボールは丈夫にできていますが、経年劣化を感じます。

洗面台の高さは、75cmと少し低めに設置してあります。

洗面化粧台の専門診断_琺瑯製の洗面ボウル

 

↓ご提案する商品の詳細はこちらです♪

リクシル エルシィ LEDライン照明

現在洗面台の奥行が600mmでしたが、スリムな500mmになります。

提案する商品は、リクシル製エルシィ

 

↓洗面化粧台【エルシィ】のバリエーションです。

洗面ボール下の配管工事を考慮して、中央の引出しタイプを採用しました。

洗面化粧台「エルシィ」のバリエーション

洗面カウンターの高さは、現況75cmから80cmへ変更しました。

ご家族の身長や、ご使用方法でお選びいただけます。

 

■今回紹介している商品の型番です。

リクシル・エルシィ

三面鏡:LEDライン照明・三面鏡・全収納タイプ:MLCY-1003TXEU

化粧台本体:引出しタイプ・タッチレス水栓:LCY1H-1005JY-A

※特別仕様:ドア枠回避仕様・体重計収納付き

※扉の色:ハイグレード仕様:カームウッドライト(DL2)

 

↓改めて洗面化粧台の正面図で検証します。

洗面化粧台の図面_リクシル・エルシィ

 

↓お客様のご希望と、ご提案の内容が一致しました!

 ご注文をいただきました。ありがとうございます♪

(今回は、浴室:システムバスの取替えも合わせて、ご注文をいただきました。)

洗面化粧台のご提案_一体型の三面鏡

 

↓工事開始♪ 側面の収納の撤去・電源工事からスタートです。

洗面化粧台の工事開始_側面の収納を撤去

 

↓システムバスも交換します♪ 側面収納・背面の鏡も撤去しました。

一面張りの鏡の裏面には、石膏ボードが張られていませんでした。

(想定外!)さっそく補修します。

洗面化粧台の工事中_鏡も撤去しています。

 

↓背面壁を石膏ボードで塞ぎました。 後ほど、壁紙で化粧します。

洗面化粧台の工事中_背面の壁を塞ぎました。

 

↓システムバスの撤去も終わりました。 電気配線も新設しました。

洗面化粧台の工事中_電気配線

 

少し時間が経過して・・・

 

↓システムバスを取り替え・壁紙の貼り替えを済ましたら、明るくとても綺麗になりました。

洗面化粧台の設置を始めます!

洗面脱衣室の壁紙を貼り替えました。

 

↓自動水栓・タッチレス水栓のシステムを固定します。

洗面化粧台の工事中_エルシィのナビッシュ水栓

 

↓洗面化粧台の設置位置:床面にはクッションフロア。壁紙で綺麗になっています。

洗面化粧台の工事中_下準備完了

 

↓洗面化粧台の奥行がスリムになったので、ひろびろとした感じになりました。

洗面化粧台の工事中_下の洗面台が設置できました。

 

↓配管工事を行います。

洗面化粧台の給湯・給水管の接続工事中

 

↓左から、排水管・給湯管・給水管・自動水栓の機械が設置できました。

洗面化粧台の配管工事が終わりました。自動水栓の機械も見られます。

 

↓上部の3面鏡を固定します。

洗面化粧台の三面鏡を壁に固定中です。

 

↓最後に、側面(隙間)の防水シーリングを行います。

洗面化粧台の側面の防水シーリング中です。

 

↓マスキングテープで養生をして、防カビ仕様のシーリング材で埋めていきます。

黄色いのはマスキングテープ

 

↓完成しました♪ 鏡の保護シートを剥がし中!

三面鏡の保護シートを剥がします。

 

↓完成 LEDライン照明がキレイです!

洗面化粧台の工事が完了_三面鏡

 

↓スリムだけど広々とした洗面台になりました。

洗面化粧台の工事が完了_下部の洗面台部分

 

↓床面の洗濯防水パンも復旧させています。

洗面化粧台の工事が完了_洗濯防水パンも復旧

 

↓洗面脱衣室は、ひろびろとなりました。

洗面化粧台の工事が完了_ひろびろとした洗面脱衣室になりました。

 

↓全体的にホワイトカラーでまとめています。

洗面化粧台が完成

 

↓お掃除も完了して、すべておわりました。システムバスもキレイに!

システムバスもキレイになりました。

 

↓3面鏡の裏側の様子です。 可動の収納棚が4段。内部にコンセントも付いています。

三面鏡の扉を開くと、可動収納棚が多数あります。コンセント付き

 

↓扉は、光沢のあるハイグレードタイプです。 色柄は、ホワイト系のカームウッドライト

 

↓自動水栓【ナビッシュ】の動作確認を行います。

左側のレバーで、洗面排水栓の操作をします。

右側のレバーで、温度の調節ができます。

リクシル・エルシィの自動水栓(ナビッシュ)の拡大写真

 

↓水栓に手をかざすと、自動で水が出来ます。

 水栓を取り出して、ホース&シャワーの使い方もできます。

ナビッシュの動作確認をしています。

 

↓温度調節の確認です。 右側レバー:現在水のみ

ナビッシュの水のみ_レバー操作

 

↓左側に回すと温水へ切り替わります。

最後に水栓に手をかざすと、水が止まります。

ナビッシュの温水へレバー切替

 

↓全体の写真です! 最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。

リクシル・エルシィの工事完了写真・全景

 

↓お客様には、お喜びいただけました。 ありがとうございました♪

ブログの最後に、感謝!

 

↓今回設置したLIXIL(リクシル)の洗面化粧台・ホームページのご紹介です。

 画像をクリックすると、ホームページが開きます。

リクシルのホームページの紹介!

 

↓今回のお客様もリクシルのショールームで洗面化粧台・システムバスを見学されています。

 詳しい商品の内容は、ショールームでご確認いただけたらと思います。

 クリックすると、リクシルのショールーム紹介のホームページが開きます。

リクシルのショールーム見学の紹介!

 

↓トライクルハウス株式会社のホームページもご覧ください。

 あなたのお役に立ちます!

トライクルハウス株式会社のホームページはこちら!

トライクルハウス株式会社の電話番号は、092-791-1801 お気軽にご相談ください。

メールアドレス:info@tricyclehouse.co.jp

トライクルハウスの所在地:福岡市南区高宮1-9-18

 


この記事についてブログを書く
« 福岡 洗面化粧台を取り替え... | トップ | 福岡 洗面化粧台の水栓から... »
最新の画像もっと見る

洗面化粧台」カテゴリの最新記事