大人の英会話倶楽部の公式ブログロゴ

Youtubeで学ぶ英会話 中級編


中級レベルでは、長めの英会話にアプローチできる訓練をしましょう!
映画だと長すぎるし、洋楽だと飽きた…そんな方におすすめなのが、Youtubeです。

毎日少しずつ楽しく視聴して、コンテンツも豊富なYoutubeで英語の勉強を習慣にしちゃいましょう♪まずは1週間、続けてみませんか?

この記事では、隙間時間を有効活用したい方にお勧めの、中級者向けYoutube動画をご紹介します。

目次
・会話練習
・英語学習を英語で観る
・まとめ

Youtubeで学ぶ英会話

中級レベルでは、耳が英語に慣れている分、長い文章を聴き取ることが大切になってきます。
短文を沢山聞くのではなく、ストーリー性のある動画を理解できるようになる訓練をしましょう。

長い動画の理解には、文の連続への慣れ、単語やフレーズを学ぶことが大切になってきます。

ここでは5つの動画をご紹介します。

旅行動画 - 長めの会話を聴き取れるようになる動画

長い文章を聴き取る練習は、知っていることについての動画で始めましょう!
こちらの動画は横浜の観光名所について、英語でガイドしてくれる動画です。
日本についてのことなら、前知識があるので予測が付きやすいですよね。
速くて長くても、聴き取りやすい内容の動画を選んで少しでもスピード感についていきましょう。

クッキング用語を学ぶ - 楽しく単語を学べる動画

こちらの動画では、生活に密着した英単語を学べます。
こちらのチャンネルでは、テーマごとに単語を紹介しているので、マスターしたい分野があれば、是非みてみることをおすすめします。

料理はおすすめのトピックです。
海外旅行に行ったら美味しい食事に出会い、レシピを知りたくなりますよね。
旅行土産に料理用の書籍を購入してお家で再現できるようになる…など、夢は広がります。

Yuotubeで英語学習

ブラッシュアップしていきたい英語を英語で学習すると、伸びが速いのはご存知ですか?
留学して英語力が上がる一つの理由は、自分のしていること全てが英語で行われるようになるからです。

文法学習 - わかりにくい文法をネイティブから意味を聴きながら覚えられる動画

こちらの動画は、文法の使い方を板書ありで大変分かりやすく説明してくれます。
この方法なら、留学する時間のない方でも、英語に囲まれた生活を体験できますよ♪

ビジネス動画 - フレーズの使い方を学べる動画

こちらの動画では、ビジネスシーンで使える熟語を紹介しています。
例文や場面についても説明してくれて、とても覚えやすいと思います。
全てのフレーズを覚えることが難しくても、1つでも覚えて英会話レッスンで使用してみましょう♪

まとめ

全体的に速く・長い動画が多かったかもしれませんが、いかがでしたか?
ちょっと難しかったかも…と思う方も、是非続けてみて下さい。
英語学習の世界では、「能力+1」程度の教材を使うとぐんぐん伸びると言われているんですよ!
毎日聴き続けていると、スピードに慣れてくるので、有効活用してみて下さいね♪