遺骨カプセルと昼散歩。 | ココママの気まま日記 2

ココママの気まま日記 2

ミニチュアダックスの親子5頭との騒々しい日々から それぞれの闘病記録を残しています。
みんなをお空に送った後も折りに触れ5わんへの想いを綴るママの気ままな日記です。




このところの、なお♀を偲んだ日記にたくさんの方が訪問してくださって、コメントやメッセージを入れてくださって、とても嬉しく思います。


ありがとうございます。


たくさん共感してくださって、励ましてくださって、そんな温かい言葉をかけてくださってるのに、お返事が書けなくて…


本当にごめんなさい。


大丈夫?と心配してくださるお言葉にも、大丈夫!と言いたいところなんですが、なかなかそうも言えない自分がいて…


体調崩したりはしてないんですが、思考回路が上手く働いてないのか、いろいろとポカ(失敗)したり、気持ちが沈むことが多いかな…と。


やっぱり、いろいろと思うことがあって…


3わんをお空に送った今、慣れてしまったと思ってましたが、その真逆、今までにないペットロスに陥ったように思う時もあり、そんなこんなで時間が過ぎていく、そんな毎日


とはいえ、ゆうき♂もと♂の事もあるので、そうそう沈んでばかりではないですので、ご安心くださいね。


もう少し気持ちが落ち着いてきたら、いつものようなくだらないネタ話、親父ギャグが書けるようになると思います。


多分その時は、顔文字や(笑)とかが入れられるようになってるかと。


ちゃんとお返事が書けるようになるまでもう少し…それまでもう少し、フヌケの日記にお付き合い頂けると嬉しいです。











我が家には、お空組がふたりいました。


げんき♂ と ここ♀です。


ふたりの遺骨の一部は小さなカプセルに入れ首輪につけてたんだけど、なお♀が加わって3わんになったことで、遺骨カプセルを新調することにしました。






名前と生年〜没年を刻印


カラーも5種類から選べるので
考えたくはないけど、後々のことも考えて…


これなら、何かあって首輪から外した時
誰のかわからなくなることもないかな…
ってね。












一昨日と昨日
この子達と一緒に久々の昼散歩に出ました。


いつも散歩道を






いつものように闊歩して






いつものようにクン活してるんだけど






わかってるんだけど、そこにこのちび助の姿はないんですよね。






旅立つ数日前は
いつものように夜散歩してたのに…






久々の昼散歩も寂しい限り


この2年で、5わんから4わん、4わんから3わんの生活に、少しづつ、少しづつ慣れていったとこだったのに…


と、なんだかな…な気分の飼い主でしたが、このふたりはウハウハ♪だったようです。






それはそれでよかった…かな。


でもね


探すんですよ。


多分、なお♀のこと


探してるんです、ゆうき♂が。


ふとしたタイミングに、一点を見つめてたり、あっちこっちのぞいてみたり。


夜な夜な顔あげてクンクン…、ベッドやおもちゃ箱やそれらの下に鼻突っ込んだりして、ニオイを探してます。


そんな姿を見てしまうと、とてつもなく切なくなります。


その反面、もと♂は今まで乗らなかったベッドに乗るようにもなりました。


これは、なんと言っていいものやら…ですが


わん達もやっぱり、日にち薬なのかな…と思うこの頃です。






ここからは、余談…


なお時♀が逝ってしまったあの台風の日、
散歩道と反対側の山側の木々は根元からなぎ倒されたようで






こんな様子が散歩道に見られるココママ地方です。


でもね、それも、ほとんどが老木


これじゃ、我が家のデッキの柵も倒れるわな…って話で…






強風に煽られて歪み、ネジ穴はその役割を果たせなくなってグラグラ、板と板のつなぎ目が外れてしまったりして、人がもたれかかろうものなら完全に倒れます。


応急処置はしたけれど、同じクラスの強風や地震が来たら、柵は確実に一気に倒壊するだろう状態で






陽当たりが良すぎな場所のレッドシダーのデッキも、築14年も経っていい味出すどころかハゲハゲのスカスカ、多分、10年が限界かと。


あちこちボロボロになって、わん達の足裏にたまに木のササクレが付いてたりして、ヤレヤレ…な状態です。


家の真ん前は坂道なのでなるべく早く修繕したいところだけど、大阪市近郊はもっと酷い被害を受けた方々が多く、業者がなかなか見つからず…です。






しばらくはこの状態で放置かな。


一生、
あの台風の日のことは忘れないココママです。