コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【富山】富山県美術館三匹の、屋外展示のANIMALSしろくまと「たいめいけん」

2019-10-14 | 旅 富山県

富岩環水公園には富山県美術館もあります。
スタバのある側の向かい側にあります。

 富山県美術館の近くにある日赤病院の辺りにも、共用自転車のステーションもあります。

富岩運河環水公園
Fugan Canal Kansui Park
「富山県富岩運河環水公園」は、とやま都市MIRAI計画のシンボルゾーンとして
水辺空間の豊かさを大切にしながら整備される面積9.7haの親水文化公園。
富山の自然と富岩運河の歴史を活かした空間は、地域の文化や未来を見つめ創造するオアシス
 
 
 
 
 
富山県美術館はアートとデザインをつなぐ、世界で初めての美術館とのこと。

世界的コレクションを新しい切り口やテーマ、見せ方で紹介。
来館ごとに何かを発見してもらえるような企画を展開し、新しい時代に対応するために
デザインの視点を積極的に取り入れ、人々とアートやデザインをつなぐ場となることを目指しているそうです。
 
富山の新しいビューポイントとなる美術館であり、館内や屋上から環水公園や
立山連峰の美しい眺望を四季折々に楽しめます。
公園に遊びに来る感覚で、気軽にレストランやカフェ、ミュージアムショップに
訪れてもらいたいという思いを込めているそうです。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
訪問した日はNHKの人気テレビ番組「びじゅチューん!」のライブが開催される日で
私は全くこの番組は知らなかったのですが子供に大人気の番組なのだそうです。
 
びじゅチューン!」
「びじゅチューン!」は、世界の「びじゅつ」を歌とアニメで紹介する番組。

2013年8月にNHK Eテレで放送が始まったそうです。
美術作品をテーマにしたオリジナルの曲が、ユニークなアニメーションとともにヘビロテされ難しい説明はないので小さなお子様も自然にアートや歴史になじめるのが魅力。

作詞・作曲・アニメ・歌すべてを手がけるのは、アーティストの井上涼さん。
 
世界的に有名な絵画や名所を井上凉さんがポップなテンポでポイントをうまく歌にのせわかりやすく説明するというか、幼児もわかるような歌詞やイラストで上手にやさしく解説をしているので楽しみながら歴史や美術を学べる教育番組といった感じでしょうか。
 

井上凉 さん
凉さんは金沢美術工芸大学卒業ということで北陸の方には特にも人気なのかもしれません。
 
 
 富山県美術館の屋外展示のクマさん。「ANIMALS」

作品:三沢 厚彦 氏
動物をモチーフにした「ANIMALS」という作品を制作していますが、動物そのもののリアリズムというより、人間の物事に対して感じるリアリティを大切にして作品にしているそうです。
 
立山連峰を見据え、堂々と立つ大きな「クマ」を配し、その左右の空間には、立ち上がろうとするクマや大きさの違うクマなど、造形的にも変化のある彫刻になっています。 
 
 
こんな写真も撮れます。
 
 
 
 三沢厚彦氏 ANIMALS 「ユニコーン」
頭が上下しておじぎしいて可愛い💛
 
 
私が訪問した時は、なりきり美術館という企画展が開催されていてお子さんに大人気でした。
すでに展示は終了してます。
 
葛飾北斎の版画の版を説明したパネル。
 
 
富獄三十六景・神奈川沖浪裏
大波が過ぎるのを舟に乗ったひとは体をかがめてこらえるのですが、富士山はお買い増しにすっと立っているという対比がも白い作品となっているのですが、その作品を体感できるブース。
 
ふじさーんと叫ぶと、声の大きさ合わせた波が起こるよう記念撮影スポット。
 
 
 
 
 
 
 富山県美術館の中にはあの「たいめいけん」が!
日本橋たいめいけん 富山店
1931年(昭和6年)東京 新川に「日本人のための洋食」を提供する店 泰明軒を創業。
戦後、たいめいけんに屋号を改め、現在の日本橋に移転。
NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」のモデルでもあります。

おすすめは伊丹十三監督の映画「タンポポ」にも登場したタンポポオムライス。
 
 
 
 
富山県美術館
https://tad-toyama.jp/

〒930-0806
富山県富山市木場町3-20

TEL 076-431-2711  
FAX 076-431-2712

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【富山】世界一美しいスタバ... | トップ | 【金沢】羽二重 加賀れんこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 富山県」カテゴリの最新記事