コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【山形市】一年ぶりの山形市で山形牛のすき焼きランチ💛@最上亭

2020-10-18 | 旅 山形県
山形市は一年ぶりです。
足湯新幹線の「とれいゆつばさ」に乗りたくて前回は日帰り山形。
今回は山寺の後に山形経由でかみのやま温泉に行く前に立ち寄りました。
山寺の駅には展望台も設置され、山寺を望むこともでき、なんとも風情ある駅で日本の駅の100選にもなっているようです。

そんな山寺から仙山線のフルーツライナーで山形へ。



山形駅前はそこそこ街ですが、繁華街は徒歩だとちょっと歩んですよね。
七日町とかその辺りに名店が多いというのは知っているけれど、駅前で確実に山形牛を食べるとなるとホテルメトロポリタンがいいかなと最上亭へ。

仙山線(仙台=山形)で山寺駅から山形は15分くらいのもの。
山形から行くほうが仙台からより近いけど、朝、東京を出たので、東北新幹線はやぶさで仙台まで1時間半なので60分かかったとしても、山形新幹線で山形経由より乗り継ぎが便利だったので仙台から山寺入り。

山寺へ行きたくて山形へ行くことにしたのではなく、かみのやま温泉に泊まりたくて山寺が近いことを知ったのは宿を予約した後。
山寺は知っていたけどどの辺にあるのか知らなかったんですが、宿の位置を確認しているときに山寺駅と発見!これは行かねば!というわけです。

山形市観光プレミアム券を買ったのはいいけれど、どこで消化すればいいわけ?
山形駅に近いとなるとメトロポリタンの最上亭しか思いつかなかった。
使えるかどうかわからないので観光案内所で使えることを教えていただき最上亭へ。
山形市の繁華街は七日町の方なので徒歩ではちょっとあるので、できれば駅前で食べたかったのでメトロポリタンで使えたらいいなと思っていたのです。

私はかみのやま温泉のお宿も山形牛三昧の夕食プランにしていたことをすっかり忘れてランチまですき焼きを頼んでしまったのは失敗(笑)

和食会席もあったのに牛すき焼きしか目に入らなかったわけで、この時点で夕食が牛肉だらけになるという牛肉攻めのプロローグでした。


お造里三点盛り。

お昼から山形牛のすき焼きなんて贅沢💛




ごはんもあるのに〆うどんとも出てくるなんて!
うっかりごはんもうどんも完食してしまったけど💦
稲庭うどんかな?うどんが美味しかったのでペロリ食べちゃいました。

コーヒーは別料金ですが300円でセットできるとのことなのでセットしました。
デザートの胡麻プリンはメニューに含まれていました。


山形プレミアム観光券でお支払い。
びゅうカード特典あるからメトロポリタンを選択したのに、それさえも忘れていたわん。

メトロポリタンはJR東のホテルとしても上位ランクだから好きだけど、温泉県山形で温泉のないホテルよりは温泉ですよね!

かみのやま温泉は前回来た時、新幹線の中から見て、絶対泊まってみたいと思ったのです。
お城がある街は制覇したいわけです。


山形では今回はランチとパフェだけ。
山形駅に滞在しただけでかみのやま温泉へ移動。
移動はもちろん、山形新幹線つばさです。
かみのやま温泉なら在来線で行っても、新幹線で行ってもさほど時間は変わらないんですけどね。



最上亭 (もがみてい)
050-5593-5918
山形県山形市香澄町1-1-1 ホテルメトロポリタン山形 2F
交通手段
山形駅改札より徒歩1分
山形駅から37m
朝食 6:30a.m.~9:30a.m.
ランチ 11:30a.m.~2:00p.m.
ディナー 5:00p.m.~9:00p.m.(L.O.8:30p.m.)



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【山形県山寺】宝珠山立石寺... | トップ | 【山形市】山形新幹線乗車15... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 山形県」カテゴリの最新記事