みちのくの風の旅人 [ 愛と義の街(上杉の城下町)から情報を発信中 ]

米沢・山形・東北の自然や文化・風土を季節の便りとして届けています。HP[新・天空の流れ雲]と合わせてご覧ください。

ホームページ「天空の流れ雲」引越し予定

2018-10-14 19:31:03 | ブログ

 東日本大震災をきっかけに、7年前にブログを開設しました。写真日記の様に記事を書いていると、毎年100件程度増えて行き、全体像が自分でも把握難くなってしまいました。その対策として、必要に迫られた形でホームページを2015年4月に開設しました。

 その時から3年半、今度は運営サイトから先月、来年3月の閉鎖のメールが入りました。

 そこで、新ホームページ「天空の流れ雲」の制作に着手しました。これまでのYAHOO!ジオンティーズとは異なり、スマホにも対応したものです。まだ産声を上げたばかりなので、年内をめどに内容の充実に努めたいと考えています。

URLは次の通りです。 https://honmmaktm.wixsite.com/mysite-1

            ↓         ↓

 

 新ホームページは、初心者でも簡単に作れる半面、機能のレベルが低いのが不満ですが、いろいろと工夫してみたいと思います。

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

これまでのホームページの開設当時の記事を、再度引用しました。

 

別れの季節 ~ あっという間の1年 ~

2015-03-31 21:19:17 | 日記・エッセイ・コラム

 ちょうど1年前定年退職の日を迎え、職場の多くの仲間から見送られて学校を後にした。あの時からあっという間の1年が過ぎた。きのうまで1ヶ月間だけ仕事に就いていたが、残りの11ヶ月間は毎日が日曜日の様な生活だった。

 定年退職後の2年目を迎えるに当たり、ホームページの制作にチャレンジしたいと考えている。ブログ東日本大震災の直後に始めて4年、習うより慣れよで、ほぼ思い通りに扱えるようになり、絵日記代わりになっている。

 下の画像が、現在制作中のホームページの最初の部分である。まだまだ、ブログはひな形(テンプレート)があったが、ホームページは全くゼロからの出発なので、失敗を恐れず、紆余曲折しながら完成度を上げたいと考えている。

 時々ホームページを覗いてみて下さい。入口は ここ からです。左のサイドバーのブックマーク1番目の項目、天空の流れ雲[HP工事中]をクリックしても、ホームページに入ることが出来ます。 

 



 

 ※ ホームページ開設半年後の記事です。ホームページの完成度はほぼ100%です。

   下のタイトルをクリックすると、記事の全容をご覧いただけます。

 

ホームページの記載情報について

2015-11-30 08:54:37 | 日記・エッセイ・コラム

      今年の4月、ブログをより楽しめる様に、ホームページ天空の流れ雲」を作りました。

    このブログののサイドバー、ブックマークの最初の項目「天空の流れ雲」をクリックすると、
     下の様なホームページの画面が現れます。           ↑
                      
                              

                   

    ※ 一般的には、グーグルやヤフーで「天空の流れ雲」で検索すると、第一候補の項目にリストアップされますので、
     そちらをクリックすると、ホームページを見ることが出来ます。



  初めて上の様なホームページ画面を見る方は、便利な様々なアクセスボタンの利用の仕方が分かりにくいと思いますので、詳しくご説明いたします。


 1 タイトル:天空の流れ雲の枠内の各種アクセスボタンについて

 ① 米沢四季まつり    春の上杉まつり、なせば成る秋まつり、冬の雪灯篭まつりなどについて、詳しい
              観光情報を入手出来ます。現在雪灯篭まつりの準備情報が満載中です。

 ② yonezawa.info    米沢観光物産協会のホームページです。

   ③ やまがた花回廊    置賜全域と上山までの花(さくら)を主とした各地の観光情報が載っています。
             3月から5月にかけて、特に見る機会が多くなります。

   ④ フォトギャラリー米沢  米沢観光Navi の四季の写真集です。市内の観光情報も沢山掲載されています。

   ⑤ 城下町ふらり歴史探訪  米沢市のホームページに、市内の名所旧跡の情報がまとめて掲載されています。

   ⑥  き て け ろ 君     「やまがたへの旅」:山形県内の観光情報が満載しています。

  

 2 タイトルの右:天空の流れ雲の枠外の各種アクセスボタンについて

  ① みちのくの風の旅人 
     ↑ このブログタイトルをクリックしてみて下さい。
       新しいタブにブログが表示されます。このブログは
       2011年3月東日本大震災をきっかけに開設しました。

 ② 山形大好き山形の魅力を全国に発信
     にほんブログ村(ブログランキング登録サイト)に作った
     トラックバックコミュニケーション用のアクセスボタンです。

 ③ × をクリックすると、広告が消えます
     このホームページは無料で開設したため、最初に開いたとき、縦に長い広告画面が表示されます。
     その時に、× 印をクリックすると広告画面が最小化されます。 

  3 左サイドのブックマークやおすすめブログについて

   普段一番見ているインターネットのホームページ(HP)のタイトルを、一覧表に
 しています。

 県内のニュースや天気情報、地元自治体や観光情報、検索サイトなど、タイトルを
 クリックすると、簡単にアクセスできます。

  私が時々見ている、お気に入りのブログタイトルのアクセスボタンも登録しています。 

  震災の関連記事は、震災を風化させないためにも、時々見ています。

 4 右サイドの風の旅人最新ブログ記事について

   新しいブログ記事2本分のタイトルを、掲載しています。

  クリックすると、ブログ記事が表示されます。月単位の
  ブログボタンも過去2ヶ月分用意しています。ブログを
  開いていない状態から、直接アクセスできます。
  ただし、3ヶ月以上前のブログ記事については、ブログの
  右サイドバー、バックナンバーをスクロールして探してください。
  

 5 NEWブログ記事について

 ブログ記事の中で、一番新しい記事の初めの部分を紹介しています。

 

  ー ー ー ー ー ー ー ー  以 下 省 略  ー ー ー ー ー ー ー ーー ー ー ー ー ー ー ー

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第40回白美会作品展2018 in... | トップ | 2018秋 置賜・退職者の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事