献血サマースクール。その4。 | おきらくママとちびーず日記

おきらくママとちびーず日記

我が家の賑やかな子供たちの日常。
と、おきらくじゃなくなった日常と。

 

いつもお越しくださりありがとうございます。


涼しくなって早速鍋料理を作った あきるです。




我が家の鍋の具材と言えば、白菜、豚肉、豆腐、白滝、うどん、えのきだけと、全体的に白い~。


鍋の種類によっては、白菜がキャベツになったり、油揚げが入ったり、シメジが加わったり。




まだまだ鍋の具材が安いとは言えませんが、久しぶりの鍋に季節の移り変わりを感じました(^∇^)




さあ、今年も飽きるほど鍋料理を食べるとしますか。








さて今日も、献血サマースクールの話です。

その1。

その2。

その3。





何でその色なのかは誰にもわからず。




サマースクールの終わりも近づきまして、最後は質問タイムでした。


話を聞きながらスライドを見たり、センター内を見学したりで疑問に思ったことを、



「どんどん聞いてください!」



と、色々答えてくれました(^∇^)





しかし最後、



「ラベルの色はいつ誰が決めたんですか?」



という質問が…。




献血の際には、血液型によって色の違うラベルが貼られます。


海外では血液型によって色を変えたりしていない国もあるそうですが、日本では、4色に色分けで間違い防止。




例えば、あきるはA型なので、黄色いラベルが貼られます。





で、この色を誰がいつ決めたのか。




そんな質問今までなかったのか、答えに窮したお兄さん。



「聞いてきます!」



と部屋を飛び出し、恐らくセンター内の詳しい方の元へダッーーーシュ!!




しましたが、結局答えはわからず。少なくとも、



「僕が入った10年前はもうこの色でした…」


「私が入った20年前にも、この色でした…」




との事でした(^▽^;)




ぶりにも何か質問してみたら?と促してみたのですが、特になかったようで。



折角参加してるのに、つまんないな~、も~(  ̄っ ̄)



というか、始終反応薄かったけど、あまり面白くなかったのかな?






そんなこんなで、サマースクール修了♪



帰り際に、けんけつちゃんの絵の入ったデニムのトートバッグも貰い、貴重な体験をたくさん出来た時間でした!







ちなみに、面白くなかった?と心配した ぶりですが、来年もまた参加したいそう。



面白かったなら面白かったと素直に態度に出したらいいのに~σ(^_^;)













いつも「いいね」や「ぺた」をありがとうございます!



よろしければこちらも一押し!




人気ブログランキング